ウルティマ4(3)今回の条件

今回は以下の条件でやってみる。
(1)最初に本当に「歴史の書」を読む。
(2)主人公の職業は羊飼い。
(3)盗みはしない。
(4)毒ステータスを移動中に眠りフィールドで治すのは、NG。OK。ブリタニア城1階ホークウインドの部屋もOK。
(5)戦闘中に眠り魔法を毒ステータスでブロックするのは、NG。OK。
(6)8人全員をレベル8(最高レベル)にする。死亡ステータスをあえて治さないのは、OK。
(7)攻略情報は見ない。過去に自分で作ったメモもみない。

補足する。
(1)「歴史の書」とは、ゲーム背景を説明したマニュアル。これを読めという指示が、ゲームの最初にある。15分以上かかると思う。もし始めてプレイするなら、必ず先に読んだ方がいい。他のゲームの常識を適当に持ち込むと後悔することになる。

(2)このゲームの職業は有利不利のバランスが全くとれていない。そして羊飼いは長所がない不利な職業だ。ではなぜ選ぶのか?

パーティは最終的に8つある職業から1名ずつの8人になる。不利な職業だからといって外すことはできないのだ。条件(6)の8人全員をレベル8にするのであれば、主人公が羊飼いとなるほうがむしろよい。主人公はパーティ隊列の先頭なので、レベルが上がりやすい。だから主人公こそ不利な職業になるほうがいい。ただし、羊飼いはレベル1からのスタートなので序盤はきつい。

(3)ウルティマ4での盗みなど言語道断というのが、一般的な感覚だろう。でも「悪行三昧→改心」のほうが効率は良い。現実世界と同じでちょっと反省の振りをすれば、昔のやんちゃに対してのペナルティは小さい。ホークウインドというアドバイザーに「汝はなめくじよりも下等なり」とか一時的に言われるだけだ。でも今回はこの技を使わない。

「悪行三昧→改心」について、参考に記す。まず、マリア・イアナ・デュプレを仲間にする。この3人は盗みの罪を償っていない「なめくじよりも下等」な主人公の仲間にはならない。しかし先に仲間にしておけば問題ない。

次に悪行三昧だ。ブリタニア城に大量の宝箱が隠されている場所がある。最初から行ける場所だ。いろいろな衛兵と話をすれば見当がつくだろう。鍵や魔法は必要ない。

金を貯めて金で買える最強の武器・防具を十分にそろえたら、改心する。具体的には、薬草(魔法の材料)を正直に買う。これを何度も何度も繰り返す。これでなめくじよりも上等になれる。よくあるサスペンスドラマと違って、昔のやんちゃに対して後できついペナルティが待っているということはない。

薬草店では支払時に金額をごまかすこともできるようだ。店員が盲目だからできるらしい。(この設定はおかしいと思う。障害者の能力をみくびっている。) でもそれは自慢だが、今までに一度もしたことがない。悪行三昧を指南しておいて矛盾していると思われるかもしれない。そのとおりだが、『それが私の心だ。』

(4)と(5)このゲームではステータス異常が重なることはない。それを利用した技がある。今回は原則使わないと決めていたが、気付いてみると眠り魔法を毒ステータスでブロックしていた。まあいいだろう。この技を使わなくても強くなったパーティであれば強敵に対抗できる。でも味方が目覚めるまで延々と待つのは面倒くさい。

城1階ホークウインドの部屋には眠りのフィールドがある。ここを利用するのもOKとする。そうでないと序盤はつらい。

(6)このゲームでは、パーティ人数が主人公のレベル数までに制限される。したがって、主人公がレベル8にならないと8人目を加えることはできない。パーティに入る時期が違うので、どうしても大きなレベル差ができてしまう。死亡ステータスをあえて治さないという技で、均等なレベルアップが少しは楽になる。(死亡中のキャラクターには経験点が入らない。)

(7)今回を最後のプレイにするつもりなので、できるだけ自力でやってみる。と思っていたが挫折した。