ウルティマ4(5)レベル4

もうすこしでレベル4になりそうなので、ブリティン付近をうろつき金と経験値をかせぐ。

レベル4になった。ミノックの町のジュリアを仲間にする。往復にはムーンゲートを使う。ミノックと付近のムーンゲートの間は道が険しいので、途中で怪物に追いつかれて邪魔をされる。でもちょっと面倒なだけ。ジュリア用にスリングを買う。ジュリアの初期防具はレザーアーマーなのでこれはそのまま。

金に余裕があるので食料をまとめ買いする。食料はスカラブレイの町が安かったはず。やはりムーンゲートを使って移動する。

(7)攻略情報は見ない。過去に自分で作ったメモもみない。

記憶を活用するのはOKとする。でもいきなりマントラ(力のある言葉。合言葉として使うイベントがある。)を唱えるとか、だれにもなにも聞かずに足元を探したら一発で石(キーアイテム)を見つけるというのは、おかしいかもしれない。この件についてのルールは保留しておく。

そろそろダンジョンに入ってもいいだろう。ダンジョンは地上よりも危険だ。また安全地帯である町や城から遠い。でも金と経験値をかせぐには地上より効率がいい。ブリティン・ブリタニア城から近い despise (軽蔑)に行く。場所はブリタニア城の北の山。山の南側ではなく北側になる。西側から大きく回り込んで行く。

ここは入り口近くにHP回復の泉と、スケルトンの部屋がある。スケルトンの部屋には多くはないが宝箱がある。部屋を出入りすると、怪物も宝箱もすぐに復活する。何度も出入りして金と経験値をかせぐ。HPが減ったら、回復の泉を使う。

今回は1時間、累計で3時間かかった。