ウルティマ4(13)再度、謙譲の神殿

気を取り直して前回セーブしたところからやり直す。どこまで進めていたのかはっきりしないので、念のため崇高な心の神殿に行き瞑想する。やはり済ませていたようで、手に入れていなかった新しい情報が手に入った。白い石がある具体的な場所だ。ハマりがなければ見逃していた。塞翁が馬。こういうこともある。

再度、謙譲の神殿に行って瞑想する。また船を失ってハマったら、全滅してロードブリティッシュに復活してもらうことにする。もしそうなったら、それがこのゲーム最後の全滅になるだろう。それも一興だ。

でも今回はバグだという気持ちがあったのでリセットした。

前と違うことを言っているが、ひと晩寝て気分が晴れたのだろう。ほかの手段を模索するほうが面倒くさいというのもある。人生の岐路での選択と同じで、理由なんてそんなものだ。

うっかりしてマントラの入力を間違えてしまい、徳の1つを失ってしまった。崇高な心の徳のようだ。してしまったミスは仕方がないので、まずは謙譲の徳を追及して完成させる。今回気付いたが、瞑想と瞑想の間には100コマンド程度をはさむ必要があるようだ。

今回は何事もなく帰ることができた。ホークウィンドに徳の状況について聞く。崇高な心が「昇華の時」に至っている。徳の完成後は違うメッセージになるので、やはり崇高な心の徳が失われていた。でもまた瞑想すればいいだけだ。すぐに済ませて8つの徳すべてが完成した。

今回は1時間、累計で39時間半かかった。