MM3(11)アークノイド洞窟

金に余裕があるので、A3の能力アップ訓練を受ける。ここの能力アップには上限があるようだ。すこし失敗した。ヴィルダバールの洞窟よりも先に訓練しておけばよかった。

アークノイド洞窟に行けという使命を得たので、次はそこに向かってみる。

アークノイド洞窟にはいくつもの隠し戸がある。隠し戸の奥には能力値アップやスキルを購入できるポイントがあるが、強力な敵もいる。なんとか倒すことはできたが苦戦したので、出直して寺院の加護を受けてから臨む。強力な敵も楽に倒せるようになった。

黄色の要塞の鍵と青い不浄な鍵を手に入れた。鍵がかかっていて入れなかったダンジョンの鍵だろう。

謎に答えると望外な経験値を稼げるポイントもある。ダンジョンを全て探索すれば答えは簡単だ。

アークノイド洞窟に行けという使命を得たので、次はそこに向かってみる。

使命に関係するらしい人物を発見したがイベントが進まない。どうもバグがあるようだ。アークノイド洞窟に行けという使命を、まだ得ていないことになっているらしい。仕方がないので、ほかを進めることにする。アークノイド洞窟は全て探索できたようだ。

このゲームの一時的な能力アップや寺院の加護は、日の出とともに消滅する。日の出までまだ時間があるので、アークノイド洞窟に近いブラッドレイン城に向かう。

ブラッドレイン城のダンジョンに降りるにはパスワードがいる。パスワードは英語だ。ゲーム中に表示されるコーラックのメモを読めば見当はつくが、英語のスペルが分からないかもしれない。城の像を調べればヒントがある。

ダンジョンの敵はアークノイド洞窟よりも強い。かなりの金を落とす敵もいるが、それは危険であることの裏返しだ。日の出の後は退散する。

今回は3時間、累計で28時間かかった。