MM3(18)A2ピラミッド

B3エリアからスワンプタウン行きの船に乗る。この片道航海に危険はない。道中では周囲の案内もしてくれる。水上歩行の呪文を手に入れていても、最初は船に乗った方がいいだろう。

スワンプタウンの町にも敵がいる。それほど強くはないが厄介な敵がいる。通常武器の攻撃を受け付けないのだ。呪文を使って倒したが、呪文の効果を持つ武器も用意しておけばよかった。この厄介な敵の攻撃で一時的な老化が起きてしまった。後で治せると分かっていても落ち着かない。

柵の向こうに敵が見えるが、柵を壊すことができない。強さが足りないようだ。町の洞窟の入り口もワープポイントの鏡も見つからないので、海を歩いてファウンテン・ヘッドのある西の大陸に戻ることにする。

別のエリアに移動する井戸があった。移動先でいきなり射かけられて3人が昏睡状態になる。向きを変えて井戸に入ると、元の井戸の場所に戻ってくることができた。危ないところだった。

途中で孤立した踏破済みの場所を見つけた。以前井戸を使ってワープして、痛い目にあったところだろう。お礼参りをしておく。

敵を水際におびきよせて浅瀬から一方的に矢を浴びせて倒す。井戸に向かう途中の地面に何かを見つけたので調べたら、別の敵が現れた。

この敵はべらぼうに強いようだ。こちらの攻撃は全く当たらない。時間を歪めるの呪文で脱出する。このエリアは後回しにする。途中の陸地には上陸しないでヴィルダバールにたどりつく。

A4を探索する。重要そうなアイテムを見つけるが、手に入れるには能力が足りないようだ。一時的に能力アップすれば手に入るかもしれないが、後回しにする。

一時的な老化はピラミッドで治せるという情報があった。まずA4エリアでアイテムを手に入れる。一時的に強さを高めれば手に入るはずだ。それからA2エリアのピラミッドに向かう。キャラクターには一時的な強化をしておく。

ピラミッドには強い敵がいると思っていたので後回しにしていたが杞憂だったようだ。今の段階ではそれほど強い敵はいない。能力アップのポイントや宝が多くあった。むしろおいしい場所のようだ。

ダンジョンの謎の答えもあった。暗黒の戦士の居留地で分からなかった答えも知ることができた。ただ、なぜその答えになるのかは分からない。筆者が何かを見落としているのか、それともバグなのか? かつてはどう対処したのだろうか? 全く記憶がない。ずいぶん時間が経ってしまったようだ。

若返りのポイントへ行くには謎を解く必要がある。この謎の答えはまだ今回のプレイで見かけていなかったと思う。全く記憶がないこともあるが、覚えている事柄もあるようだ。なんとなく答えてみたら正解してしまった。

今回は3時間、累計で48時間かかった。