MM3(27)E1・F1

まだ探索していない洞窟のある島は3つある。北と北東と南東だ。

次は北東の島があるE1・F1エリアを探索する。野外の敵は遠距離攻撃に気を付ければ、たいしたことはない。

E1エリアにはドラゴントゥース城がある。悪の勢力の城だからなのか、城に入っただけで攻撃を受ける。この城の地下にもダンジョンがある。ダンジョンに降りるには像から情報を得て謎を解く必要がある。ウィザードの目を使うといいだろう。ダンジョンの敵は強くはないが、いやらしい攻撃をしてくる。城の宝箱を開けた時に出てくる敵は強い。油断すると危ないかもしれない。

別のエリアのピラミッドへ通じるポイントもあった。敵の強さはF2ピラミッドと変わらないようだが、後の楽しみに取っておくことにする。

F1エリアにはピラミッドがありF2ピラミッドに通じている。敵の強さはF2ピラミッドと大差ないが、とんでもない罠がある。

F1ピラミッドにある緑の水晶(一部を除く)に触れると、6年の時が過ぎてしまう。これは一時的な老化ではないので、元には戻らない。そしてこの罠に引っ掛かったことを伝えるメッセージは全くない。全ての水晶に触れると100歳を超えているだろう。気づかないままセーブしてしまうこともあり得る。この罠は限度を超えている。

筆者がこのゲームを始めてプレイした時は、ハードディスクがないのでフロッピーディスクでプレイした。やたらとアクセスが多くて閉口したが、この罠にかかった時だけは助かった。メッセージのないディスクアクセスに不穏を感じてキャラクターステータスを調べて気がついたのだ。でもハードディスクだと気がつかなくても、おかしくない。

F1エリアにはドラゴンの洞窟もある。ここにも沼地のダンジョンの鍵があるかもしれない。ためしに入ってみる。入口付近の敵はあまり強くなかった。

警告のメッセージを無視して奥へ進む。奥の敵は強いようだ。同時に複数を相手にすると危ないかもしれない。ジャンプやテレポートの呪文をうまく使い確固撃破する。かなりの宝を手に入れることができた。

隠し戸を2つ見つけたが破ることができない。強さが足りないのだろう。今の段階ではまだ危険なのかもしれない。一時的な強化をすれば破れるかもしれないが、後回しにする。

F1エリアの野外では質の良いアイテムを手に入れることができた。その代わりに罠から受けるダメージは大きいので注意したい。

呪われた冷たい洞窟で、海賊の宝が手に入る日の情報を手に入れていた。その日が来るのでD4エリアに行き、宝を手に入れた。たいしたものはなかった。もっと早く来るべき場所だったのだろう。

今回は5時間、累計で71時間かかった。