MM3(29)F4ピラミッド

F4エリアのピラミッドを探索する。ここは、F1エリアのピラミッドと似ている。敵の強さも同じくらいだ。

F1ピラミッドにある緑の水晶(一部を除く)に触れると、6年の時が過ぎてしまう。これは一時的な老化ではないので、元には戻らない。

緑の水晶の罠もあるが大きく異なる。大半の緑の水晶に触れると1年老化してしまう。でもこれは一時的な老化なので後で治すことができる。たいしたことはない。もしかしたらF1ピラミッドの罠で6年の時が過ぎてしまうというのは、バグかもしれない。

このゲームの戦闘バランスは素ではきつい。でも一時的な強化と脱出の呪文という救済手段が用意されている。何かの事情でハマってしまってもミスターウィザードという最後の手段がある。全滅したらロードし直せばよいと割り切ってもいい。謎はいくつもあるが答えは全てピラミッドにあるので、すこし後回しにすればなんとかなる。意外と親切設計だ。それに比べるとF1ピラミッドの罠は常軌を逸している。やはりバグだと思う。

F4ピラミッド(アルファエンジンセクター)はF1ピラミッド(ベータエンジンセクター)と通じているが、F4に来るためのパスワードはF4の中で手に入る。F1の中でF4(アルファエンジンセクター)のパスワードが手に入るように見えるが、これは誤植のようだ。つまりバグだ。このゲームにはバグが多い。

今回は1時間、累計で74時間かかった。