MM3(32)恐怖の墓

鍵がかかっていて入れないダンジョンを2つ見つけた。

沼地にあるダンジョン2つのうち、F2エリアのほうに入る。ダンジョン名は「恐怖の墓」。このダンジョンの鍵はたぶん黒い破壊の鍵だろう。沼地にあるもう一つのダンジョンは別格なので黄金のマスターキーはそちらの鍵だろう。

ここの敵はたいしたことがなかった。一部に嫌な遠距離攻撃をしてくる敵もいたが、うまく立ち回ることができたので何事もなかった。ボスとボスの同族はすこしタフだがそれだけだった。

ボスがいた近くには玉座が4つある。沼地にあるもう一つのダンジョンをクリアしてから来るべきのようだ。それまでは近付かないほうがいい。

このダンジョンの宝にはうかつに手を出さないほうがいい。何度も引っ掛かると場合によっては死亡するかもしれない。敵を全部掃討した後、ベイウォッチの泉で幸運度を上げてから出直した方がいいだろう。

このダンジョンにはジェムを盗まれる罠がある。盗まれる数はそれほど多くはない。罠のある場所のパターンは決まっているので、テレポートの呪文で避けることができる。

銀行に預けて手持ちのジェムがゼロであれば被害はない。その場合はあるメッセージが表示されるが、状況にあわないと思う。軽いけれどもバグだろう。

今回は3時間、累計で80時間半かかった。