MM3(34)ドラゴンの洞窟

ドラゴンの洞窟の残りを探索する。強敵が待っているはずだ。

隠し戸を2つ見つけたが破ることができない。強さが足りないのだろう。今の段階ではまだ危険なのかもしれない。一時的な強化をすれば破れるかもしれないが、後回しにする。

一時的に強さ・レベル・寒さ耐性をアップしてからドラゴンの洞窟に向かう。今度は隠し戸を破ることができた。パーティはかなり強くなっている。ボス以外の敵は一撃で倒せた。

ボスはかなりタフだ。それでもあまり危険を感じないまま倒すことができた。このダンジョンにはテレポートでしか行くことのできない場所に宝が隠されている。壁のメッセージを読めば分かるだろう。かなりの宝を手に入れることができた。

ボスを倒してから気づいたが、ここではダンジョン脱出の呪文が使えないようだ。レベルが低いまま無理に踏み込んでいたら危ないところだった。

このゲームも終わりに近づいてきた。やり残したことをやっておく。

B2エリアの小屋を以前訪れた時に、よく分からないメッセージが表示されたことがあった。その小屋を再訪したところ、全ての寺院に寄付せよというようなメッセージが表示されてアイテムが手に入った。推測だが、全ての寺院に寄付した後に訪れるとイベントが起こるのではないか。たぶんクエストを受けた時と達成した時のメッセージを取り違えている。つまりまたバグだ。

E2・E3・F3を探索したが強い敵はいなかった。どうやらF2に潜んでいるらしい。F2では何かを見つけても調べるのはやめておく。

F2エリアで何かがある場所が2つあったので調べてみる。そのうち1つでは強敵が現れる。すこしダメージを受けたが倒すことはできた。この敵は次のダンジョンにごろごろ出てくるが、もう挑戦してもいいようだ。

F3エリアの像に10万ゴールドを支払う。その後でF4エリアの記憶の井戸に行ってみる。それなりのアイテムが手に入る。と思ったら、なにも手に入らない。またバグのようだ。

今回は100万ゴールドを払ってみる。やはりなにも手に入らなかった。今回のプレイでは一度「忘れさせる」像に支払いをした。それがまずかったのかもしれない。ロードして100万ゴールド払う前から再開する。

アークノイド洞窟にはいくつもの隠し戸がある。隠し戸の奥には能力値アップやスキルを購入できるポイントがあるが、強力な敵もいる。

アークノイド洞窟の能力値アップのポイントはジェムを払えばなんどでも復活する。ジェムには余裕があるので、もう1回能力値アップをしておく。

今回は3時間、累計で88時間かかった。