MM3(36)C2ピラミッド(1)

ピラミッド探索の前に闘技場で何回まで勝ち続けられるか挑戦してみる。と思ったが途中でやめた。嫌な敵がいたことを思い出したからだ。

ここにいるカマキリはグラフィックが生理的に嫌だ。

ゲームリストの残りには別のマイト・アンド・マジックが2本ある。そちらにも闘技場があることを期待して、今作ではあきらめる。

C2エリアのピラミッドに向かう。あらかじめレベル・全能力値・HPをアップしておく。

隠し戸を破ると強敵が現れた。この敵はでたらめに固くて武器によるダメージがあまりとおらない。呪文ならある程度のダメージがとおるが、それでも時間がかかる。こんなに固い敵だっただろうか? 1人が根絶されてしまう。敵を倒すことはできたがロードしてやり直すことにする。

この敵に根絶されると装備が全部壊れてしまう。修理するにはかなりの金がかかるだろう。もうすぐゲームクリアなので気にしないという手もあるが、お金がもったいなくてやる気をなくす。単に気にしなければいいだけなのだが。以前はどうやって対抗したのだろうか。思い出せない。出直して対策を練ることにする。

ジェムには余裕がある。もういちどアークノイド洞窟で能力値アップをしておく。でもピラミッドの強敵に対してはそれほど役に立たないかもしれない。

ファウンテン・ヘッドの宿屋へ行き、有効なアイテムが残っていないか調べてみる。ちょっと失敗した。役に立ちそうなアイテムは売ってしまったようだ。

このゲームにはアイテムの複製や効力拡大(アイテムを強化する)という呪文があったのを思い出した。以前のプレイでは使ったことがなかった。もしかしたら期待できるかもしれない。念のためD1で一時的に能力値アップをして、F4で一時的に射手(魔法使いの呪文が使える)のレベルアップをしてから試してみる。

クアトロー硬貨が残っているが、アイテムの複製の呪文で増やすことはできないだろうか? さすがにできないようだ。動くブーツを複製できれば助けになるかもしれない。これもできない。ある程度以上に強力なアイテムは失敗するようだ。ルビー製品は複製できないが、プラチナ製品は複製できる。でも今の役には立たない。

効力拡大を試してみる。まずA3で指輪を1つにつき1000ゴールドで買う。この指輪にはなにも効果がない。今までこれは詐欺だと思っていたのだが、効力拡大の呪文をかける対象としては役に立つ。効力拡大の呪文は効果がないアイテムにだけ掛けることができるからだ。

音波の指輪・白熱のドラゴンの息の指輪を手に入れた。これらは複製することもできる。ピラミッドの強敵はエネルギーの攻撃をしてくる。対エネルギー耐性を上げる音波の指輪が大量にあれば、根絶を受ける確率がもしかしたら低くなるかもしれない。たぶん、対エネルギー耐性を上げるよりも、幸運度を上げるほうがいい。ドラゴンの息の指輪があれば、騎士・野蛮人・忍者でも呪文攻撃ができる。敵を倒す時間が半分ぐらいになるかもしれない。

複製はできないが、フォトン指輪を手に入れた。装備すると強さがかなりアップする。武器によるダメージが期待できるかもしれない。たぶん、最終ピラミッドの強敵にはどれだけ強さがあっても武器は効かない。アイテム生産をねばってみることにする。

今回は3時間半、累計で96時間半かかった。