MMCOX(16)野外エリア

野外エリアではゲーム内時間が速く経つので、寺院などでの強化がすぐに切れてしまい面倒くさい。

野外エリアを探索するコツがわかった。まずすでに攻略済みのエリアと接する1列を進む。例えばすでにC3を攻略済みでこれからB3を攻略する場合、B3の(15,0)から(15,15)の列を最初に進む。想像以上に敵が強くても、安全地帯に撤退しやすいからだ。

次にエリアの外周を回る。先の例では(15,15)から西へ向かい(0,15)に行く。(0,15)から南へ向かい(0,0)へ行く。(0,0)から東へ向かい、(15,0)へ戻る。隣のエリアから敵が現れることはないので、中央を進むよりも外周を進むほうが敵は少ない。敵を集中させずに分散させて確固撃破するのは戦の基本だ。

仕上げに中央を掃討する。先の例では(15,2)から西へ向かい(0,2)に行く。(0,5)から東へ向かい(15,5)へ行く。(15,10)から西へ向かい(0,10)へ行く。これで全て掃討できるはずだ。後は未探索地点をうめればいい。敵がいなくなればキャラクター強化が切れてしまっても問題ない。オブジェを調べると敵が出現するような場所は例外。

今の段階ではA1・A2・B1・C1・北東の火山地帯は危険なようだ。今回はC1エリアをなんとか攻略したが、後回しにしたほうがいいだろう。

ほかの砂漠地帯と違ってB2エリアは難しくない。重要ポイントがあるので先に攻略しておいたほうがいい。

野外エリアのクエストをクリアしていくうちに、キャラクターの老化を治す手段が分かった。安心してウィンター・キルを攻略する。レベルもすこし上がっているので難しくなかった。町を解放した後に、手順を踏んで井戸も解放しておく。この井戸は後で役に立つだろう。

今回は7時間、累計で41時間半かかった。