MMCOX(29)竜の洞窟

溶岩エリアの北にある洞窟に入る。ここは溶岩に囲まれていないので比較的入りやすい。ダンジョン名は「竜の洞窟」。表記にゆれがあり、「竜の洞穴」と表示される時もある。

このダンジョンにはいやらしい仕掛けがいくつもある。仕掛けがあるポイントは事前に分かるので、何度も引っ掛からないようにしたい。ウィザードの目・ジャンプ・テレポートの呪文を使えば仕掛けを回避できる。仕掛けを拒否しようとしてある状態で踏み込むと、ダンジョンの外にテレポートさせられる。マップを全て踏破するのは面倒なのであきらめることにした。

一定の条件を満たすと、税のポイントに踏み込んでも払う必要がなくなるようだ。推測だが、条件は「徴税の腕前」の称号だと思う。しかしそのためには、DOXをプレイする必要があるだろう。COX単体では難しい。

敵は強力な遠距離攻撃をしてくる。正攻法でいくならキャラクターの強化+聖堂での抵抗力アップ+泉で幸運度のアップ+呪文で町と往復して回復を繰り返す、で攻略する。

面倒なら後ろ歩きの技を使う。素早さも強化しておけばほとんどの敵をノーダメージで倒せる。その代わりにボスとは突然出くわすことになるが、パーティはほとんど無傷のはずなので苦労せずに倒せる。

このダンジョンには知性を要求されるポイントがある。まず敵を掃討してから一時的に知性をアップして出直せばいいが、知性が100あっても足りない場所もある。どうにもならないので当分は後回しにする。

今回は3時間半、累計で79時間半かかった。