MM3(39)ゲーム再開

100時間以上プレイしてきたが、あきらめるしかない。また新しく最初から遊ぶことができると思うしかないだろう。

やり直すとしても現状ではハードディスクがないので、フロッピーディスクでプレイするしかないがそれはつらい。どうするかしばらく考えたい。

MM3の記事を書いていなかったが、環境を復活させて再開している。C2エリアの最終ピラミッド以外はほぼ攻略済みだ。王の究極の力のオーブは3人の王に10個ずつ渡して、手元には1つ残してある。だいたい前回記事に追い付いている。今回は闘技場にも挑戦している。どこまでいけるか楽しみだ。

経験値を稼ぐ新たな技を発見した。

宝箱を開けると警報が鳴って隠れていた敵が出てくる。敵はホワイトシールド城より弱いかもしれないが、何回も警報が鳴るので数は多い。

ブラッドレイン城では宝箱を開けようとするたびに敵が出てくる。開けるたびではなく、開けようとするたびにだ。開けようとすると、誰が宝箱を開けるのかをきかれる。この時にキャンセルすると宝箱は閉じたままだが、敵は残っている。これを利用すると敵が無限にわいて出てくる。

合言葉のいらない宝箱の敵は楽勝だ。合言葉のいるほうは遠距離攻撃を持っているが、うまくやれば遠距離攻撃を封じることができる。金とジェムも持っているのでおいしい。経験値を稼ぐには高価なアイテムを複製するよりも効率がよく飽きにくい。

今回は恐怖の墓で玉座に座ってみた。莫大な代償と引き換えに莫大な報酬を得られる。あらかじめ代償の内容を知っていれば対策を打てる。能力値アップのイベントを残しておけばいい。ほかの能力値はある程度までなんとかなるが、素早さのポイントだけは残しておかなければならない。

恐怖の墓には初めて見るバグがあった。入口付近の敵を全滅させたはずなのに、奥に進めなかった。テレポートで進むこともできない。恐怖の墓に入る前のセーブデータからやり直し、ほかを探索してから再度進めてみたところ、問題は起きなかった。

このバグに引っ掛かると、恐怖の墓にある王の究極の力のオーブが手に入らなくなる。最悪の場合、ゲームが進まなくなりハマってしまう。

D3エリアでもバグに出会った。陸にいるはずの敵が海の上に出てきたのだ。このゲームは本当にバグが多い。

しばらくは、ブラッドレイン城での経験値稼ぎと闘技場をねばってみる。アイテムの複製に比べればましだが飽きやすい。やはり新たなゲームを開始したい。

再開してからここまでで、69時間半かかった。