T&T(3)今回の目標と縛り

今回は以下の条件でやってみる。
(1)プレイヤーキャラクターは4人。
(2)セーブ・ロードは自由。
(3)裏技をガンガン使う。
(4)昔のメモを見てもよい。さらに攻略本を見てもよい。
(5)ほかの攻略情報サイトは原則として見ない。

補足する。

(1)プレイヤーキャラクターは4人まで作ることができる。このゲームの戦闘システムでは、ある程度レベルが上がると3人と4人の攻撃力は大差がない。一方、高レベルキャラクターでも運が悪いとあっさり倒れる。例えば各人が70%の確率で生き残るイベントをこなす場合に全員が生き残る確率は、以下のように3人パーティのほうが高くなる。(1人でも生き残ればいいのであれば人数が多いほうがいいが、このゲームでは復活のコストが高い。)

  • 3人パーティ:(0.7)の3乗=0.34
  • 4人パーティ:(0.7)の4乗=0.24

なので、3人パーティでプレイするというのは一つの手だ。でもプレイヤーキャラクターが選べる種族は4つあるので4人でプレイしてみる。

(2)このゲームには次のようなサイコロゲームがある。「56%の確率で宝石(お金)と冒険点(経験値)をもらえる。44%の確率で死ぬ。(常に3つ目の宝石に挑戦する場合、勝率=26000÷46656)」 このサイコロゲームは、ユーザーフレンドリーなおいしいイベントなので逃す手はない。攻略するにはセーブ・ロードを繰り返すしかない。そういう世界だと思うしかない。

(3)敵意に満ちた世界で生き残るために、プレイヤーに有利な技を積極的に使っていく。

(4)このゲームを知らない人には甘いように見えるかもしれないが、これくらいでないとやっていられない。攻略本なしでこのゲームを攻略したらすごいとは思うが、人生は短い。無理はしない。

このゲームは謎解きだけではなく理不尽な戦闘難易度・デストラップ・ハマりでも挫折するゲームなので、攻略本があってもべらぼうに難しい。

自分のメモを記事にするのは問題ないが、攻略本からの転載はできないので、以後の記事は今までよりも曖昧な部分があったり飛躍したりするかもしれない。

攻略本からの転載を避ける配慮であいまいな箇所があると思うが、容赦されたい。

(5)このゲームの攻略情報サイトはゼロではないようだ。スニペットによるとクリア不可能ではないらしい。希望がわいてくる。くわしく見るのはゲームが終わるまでおあずけにする。