T&T(6)レベル3

書き忘れていたが、町から地下への道は一方通行だ。地下に入る前にセーブしておく。このセーブデータは町に戻るまで上書きしないで残しておき、地下でのこまめなセーブは別の番号を使う。

まずトーチをつける。水場では防具を着けていると危険なので、もし着けているなら盾も含めて外す。ブーツなどは着けていても問題ないようだ。このあたりの仕様は説明がないので試行錯誤するしかない。数歩進むごとにセーブしながら、南東へ向かう。敵がでてきたら逃げる。勝てる敵もいないわけではないが気にしない。まずいことが起きたらロードし直す。

能力が必要なイベントには手を出さない。

貴婦人の難儀には手を出さない。ロードし直して別の道を進む。

地下1階の南東に上陸する。トーチは不要なので消しておく。イベントをうまくこなすと、食料1月分とアイテムが手に入る。イベントで失敗したらロードし直す。次は階段を下りてサイコロゲームだ。

(2)このゲームには次のようなサイコロゲームがある。「56%の確率で宝石(お金)と冒険点(経験値)をもらえる。44%の確率で死ぬ。(常に3つ目の宝石に挑戦する場合、勝率=26000÷46656)」 このサイコロゲームは、ユーザーフレンドリーなおいしいイベントなので逃す手はない。攻略するにはセーブ・ロードを繰り返すしかない。そういう世界だと思うしかない。

サイコロの目は予想しないで常に7以下に賭ける。勝ったらセーブする。負けたらロードし直す。階段を上り下りして何度も挑戦する。

すぐに2レベルになる。レベルアップ時には能力値を上げることができる。高レベルでのレベルアップ時にSPDを上げるのは損なので、今のうちにSPDを上げておく。

サイコロゲームを続ける。3レベルになる。今度はLKを上げておく。いろいろな災難を避けやすくなるだろう。さらにサイコロゲームを続けるが、アイテム枠がうまってきたので地上に戻ることにする。

地下1階の南にある出口に向かう。食料が手に入るイベントの部屋の西側だ。「ケーブルの下をもぐって行く」を選ぶと戦闘になる。戦闘画面は真っ暗でよく分からないが、どうせ逃げるだけなので問題ない。何回か試せば全員無事に逃げられるだろう。地上に戻ったらセーブしておく。またすぐに別の災難が待っているかもしれない。北に向かうとゲームを開始した最初のエリアに戻ることができる。

ここまでくるのには何十回とセーブ・ロードを繰り返しているだろう。このゲームはいったいなんなんだ、と思う人もいるかもしれない。悪いことは言わない。どうせあきらめるなら早いほうがいい。

今回は2時間、累計で7時間かかった。