MM3(40)闘技場

闘技場の敵の位置はランダムに決まるように見えるが、ある程度の法則がある。以下の手順を踏めば敵を見つけやすい。

  • まず中央の開始位置で東を向く。東へ一歩進む。北を向く。北へ一歩進む。
  • 再度東を向き、上記手順を繰り返す。これで敵を掃討できるはずだ。

敵は回数を重ねるごとに強くなっていく。最初は雑魚ばかりだが、そのうちに油断できない敵が出てくる。

40回台だったと思うが、一撃死の遠距離全体魔法をかけてくる敵が出てきた。うまく近づけたので被害はなかったが、以降は一時的なキャラクター強化をして全力でのぞむ。

この敵はでたらめに固くて武器によるダメージがあまりとおらない。呪文ならある程度のダメージがとおるが、それでも時間がかかる。こんなに固い敵だっただろうか? 1人が根絶されてしまう。

69回目では最終ピラミッドにいるあの敵が出てきた。どうやらこの敵に武器は全く通じないようだ。キャラクターの強さが200を超えていても関係ない。でも、こちらのレベルが高いせいか根絶されることなく倒すことができた。ゲームをクリアする力はもう十分にあるだろう。

酒場のうわさ話では、闘技場で76回以上勝利したものはいない。その理由がわかった。闘技場には~王などのボスはほかに登場しないが、76回目以上ではある最強クラスのボスが毎回登場する。でも今のパーティにとってはもはや脅威ではない。石化の遠距離全体魔法を使う敵などのほうが脅威だが、やはりレベルが高いのでなんとかなってしまう。

101回目まで勝利したが、敵の傾向に変化はない。闘技場はこれくらいでいいだろう。

今回は6時間、累計で75時間半かかった。