MM3(41)最終ピラミッド

しばらく記事を書いていなかったが、すこしずつ進めていた。

経験値がたまってきたので訓練する。今回のプレイで分かったが一時的な強化を除くとレベルの上限は200だ。レベルが高いと金の消費も激しい。全然足りないのでアイテム生産の技を使う。なお再開後のプレイでは、アイテムの複製の呪文が使えるアイテムと魔法の充電の呪文が使えるアイテムを、それぞれ複数手に入れることができた。

保険標識のアイテムを複製する。ほかのアイテムでもそうだが、複製直後の使用回数はゼロなので充電しておく。これで6つの場所を瞬時に移動できる。能力値大幅上昇の泉・レベル大幅アップの井戸・HP回復の井戸・スペルポイント回復の小屋・エネルギー耐性アップの小屋・最終ピラミッドにセットする。

ドラゴンの息を使えるアイテムを複製し充電する。幸運度アップのアイテムも役に立ちそうだ。準備は整った。キャラクターを50レベルアップするなど一時的に強化してから最終ピラミッドに向かう。

C2エリアのピラミッドに向かう。あらかじめレベル・全能力値・HPをアップしておく。

隠し戸を破ると強敵が現れた。この敵はでたらめに固くて武器によるダメージがあまりとおらない。呪文ならある程度のダメージがとおるが、それでも時間がかかる。こんなに固い敵だっただろうか? 1人が根絶されてしまう。敵を倒すことはできたがロードしてやり直すことにする。

アイテムでドラゴンの息・電撃を使うと、ターミネーターは1~2撃で倒れた。たぶんキャラクターが250レベルかそれに近いからだろう。

ターミネーターの素早さは200ぐらいのようだ。素早さアップのアイテムがあれば先手を打てる。すこしダメージを受けることもあるが、それだけだった。

経験値が得られるポイントがあるが、一時的なレベルアップが邪魔をするかもしれない。そのときは休息してからもう一度試す。それでもだめなら、ほかのキャラクターで試してみる。ここではワープ移動できるアイテムも手に入る。

押し返されてしまうドアがあった。ドラゴントゥース城へ向かい最後のオーブを渡す。引き換えのカードを使えばピラミッドの奥へ行ける。その前にセーブしておく。

普通に進むとドアの奥でイベントが起きるが、ロードしてやり直す。イベントの場所をジャンプの呪文で回避して、ピラミッドをすべて探索する。高レベルと高幸運度と遠距離攻撃を封じる技のおかげで、あっさりと攻略できた。根絶されたのは1回だけで済んだ。

ワープ移動してキャラクターを訓練する。また金が足りないのでアイテム生産の技で稼ぐ。面倒くさいがこれが最後だ。騎士・野蛮人・忍者はレベル200、戦士・野伏・射手はレベル192になった。ピラミッドに戻り、スイッチを作動させる。もうやり残したことはない。ジャンプで回避していたピラミッドのイベントを起こしてからチューブに入る。コレクトコードは今までにほかのピラミッドで手に入れているはずだ。無事クリアできた。

今回は10時間、累計で85時間半、中断前と合わせると191時間かかってゲームクリアした。スコアは2,115,304,318で、 Ancient’s Headquarters だった。