MMCOX(34)ゲーム再々開

MMCOXを中断していたのを思い出した。フロッピードライブはもうだいじょうぶだろう。ゲームを始めからやり直す。いろいろと新たな気づきがあった。

バグを見つけた。探索した場所がオートマップ上では未探索に戻ってしまう場合がある。その際は敵が復活することもある。同じようなことが砂漠エリアで2回起きた。MMCOXはMM3に比べれば減ったが、まだまだバグがあるようだ。

死者の森でも同じようなことが起きたが、原因がすこしつかめた。まだ鍵を持っていないダンジョンに入ろうとすると拒否される。それから別のエリアへ移動すると、踏破したはずの場所が未探索へ戻ってしまうようだ。

あるダンジョンで「~がわれらのゲームである」という表現があった。 game を「(遊戯としての)ゲーム」と翻訳したのだろうが、この場合は「(狩猟の)獲物」という意味だろう。

マップの四隅にある機械を動かしたのだが、特に変わりはないようだ。

ウォーゾーンも攻略した。レベル1~9を1回ずつと、レベル10を2回、全て20匹を相手にした。レベル10の敵は強いが、キャラクター強化をしておけば問題ない。

少しやり残しもあるが、次は「ジーンの城」に挑戦する。

再々開してからここまでで、70時間かかった。