英雄伝説2(4)序章

無印と同じく、このゲームの攻略情報は多数あるようだ。記事は網羅性よりも独自視点を重視する。

序章は退屈だ。とにかく歩き回って人の話を聞く。戦闘はあるがオートで十分だ。

すっかり忘れていたが、途中で嫌なイベントがあった。金をもらうのを遅らせたり、ワプを使ったりすれば、もしかすると多少の金を救う可能性があるかもしれない。ロードによるやり直しはしないことにしているので、試してみてはいない。

昔読んだ雑誌の記憶では無印にはいくつか仕様の穴があり、できないはずのことができてしまったりした。このゲームでは躍起になってふさいでいる気がする。そういう印象があるので、いろいろと試してみる気になれない。

ストーリーはすんなりとは進行しない。フラグ立てのイベントが多く、面倒くさい。ヒントをすこし書いておく。

  • ワプを使えば時間短縮になる。
  • 国を行き来する必要はない。
  • 洞窟は入り口に入るだけで十分。中は調べなくてもいい。

ようやく本格的なストーリーが始まった。ここに来るまで長すぎると思う。

インストールなどを含めて、ここまでで2時間ぐらいかかった。