AD&Dプール(10)カドルナの織物工場

次は「カドルナの織物工場」へ行く。場所は「ポドル・プラザ」の南。「ポドル・プラザ」同様に船を使って行き、新フランに入る時に南側の入り口から入る。

近くにある井戸を盗賊キャラクターが調べるとイベントが起こる。彼らと取引すれば別の井戸へ移動することができる。移動先の井戸から見て、西・北・南東にある建物にイベント敵がいる。

西の建物は危険だが、突破すればNPCを仲間にできる。丸腰なので敵から奪った装備を渡すといい。

北の建物は余裕があれば行ってもいいし、無視してもいい。

南東の建物には隠し扉がある。NPCがいれば隠し扉の前へ行った時に教えてくれる。奥の敵を倒せば、目的の品物が見つかる。

最初の井戸へ戻って取引すると、恒常的に怪力を得られるアイテムが手に入る。これがあれば大量の硬貨を持ち運ぶことも楽になる。この怪力アイテムはエンディングまでに3つ登場するが、全部手に入れたい。

ローフルグッドのキャラクターなのにそういう行為をしてもいいのかという疑問はあるが、メリットは大きくペナルティはない。NPCもパーティに恩義があるせいか、何も言わない。気にしないのがいいだろう。

この地域のランダム敵は、たちの悪いものが多い。くまなく探すと面白いメッセージもあるのだが、一刻も早く離れたいのであきらめて最短距離を進む。

今回は運よくPCキャラクターは何事もなかったが、NPCが毒を受けてしまった。スロー・ポイズンをかけたのだが、荒野を移動するうちに死亡してしまった。

新フランに戻り治療してもらおうとしたのだが、新フランに着いた時点で生きていないと永遠にパーティにくっついてくるかもしれないと思ってしまった。なつかれても困るのでリセットしてやり直した。後で気づいたが、リセットの必要はなかった。

今回は2時間半、累計で20時間半かかった。