AD&Dプール(11)メンダーの図書館

次は「メンダーの図書館」へ行く。場所は「クトの井戸」の南。入る前にはセーブをしておき、こまめなセーブは別の箇所に行う。

本が置いてある場所を探すと、使命対象の書物が見つかる。本がある部屋1つにつき、捜索移動で3周すればだいたい見つかるだろう。本はすくなくとも10冊あるようだ。

本がある部屋の1つには強力なイベント敵がいる。その部屋にはなにもないので、避けられるなら避けてもいい。使命対象の書物はないが、有用なアイテムがあるので悩ましいところだ。

建物を探すと情報もいくつか手に入る。「カドルナの織物工場」の地図も手に入ったが、もはや意味はなかった。

あるアイテムを使うと耐久度を1上げることができる。このアイテムは本来であれば、1つだけしか手に入らない。でも技を使うといくつも手に入れることができる。

耐久度を1上げるアイテムはここにある。AD&Dでは原則として能力値は上がらないので、大盤振る舞いかもしれない。今の段階では1つだけ手に入れておく。

「メンダーの図書館」には恐ろしい仕掛けがあり、ただでは帰らせてくれない。1発食らって2レベル下げられてしまった。レストレーションの巻物でレベルは回復できたが、回復したレベルの最低の経験値までしか戻らない。けっこう痛いが、2発食らうよりはましだと思うしかない。

偶然の一致かもしれないが、レベルを回復するとHPの最大値も元の値に戻った。筆者にとってこれは新しい発見だ。やはり昔はリセット技を多用していたのだろう。パスワードを覚えたのは、そのせいかもしれない。

今回は1時間半、累計で22時間かかった。