AD&Dプール(13)ベイン神殿

次は「ベイン神殿」へ行く。まず新フランのティール神の寺院でNPCを仲間にする。船でフラン北岸へ渡り、南側の入り口から入る。ここは2つの区画からなっている。まずは手前の区画だ。

ランダム敵は不意を打たれない限り、交渉で戦闘を回避できる。4人組のオークとは一度戦ったほうがいいかもしれない。中央と南方の建物群を調べると、イベント敵がいる。奥の区画で必要な情報も手に入る。イベント敵を一掃したら、いちど新フランに戻るといいだろう。

奥の区画のイベント敵は難関だ。神殿を破壊すると、僧侶に率いられた大量のオークが襲ってきた。この僧侶はホールド・パーソンの呪文を使うので危険だ。こちらも呪文で対抗したいところだがスティンキング・クラウドの呪文が届かない。届くところまで魔法使いが移動するのは、オークに接触しているので難しい。隣接する敵から離れようとすると、背後からダメージを受ける可能性が高いからだ。

このゲームでは、ダメージを受けたラウンドに呪文を使うことができない。もし唱えている途中なら、呪文は無駄になる。これを利用すれば対抗できる可能性はある。

1ラウンド目は戦士がダメージを与えることができたが、2ラウンド目は外してしまった。マジック・ミサイルなら届くのだが、先にホールド・パーソンを唱えられてしまった。結局、僧侶は倒せたものの大量のオークが残っているのに一人しかいない状態となった。かなりの時間がかかったが、あきらめてリセットする。

ここはたしかに難関だが、それほど苦労した覚えもない。かつてはもっと能力値の高いキャラクターを使っていたのだろうか。それとも、リセットで切り抜けたのだろうか。

キャラクターの順番を変えれば、敵の僧侶に対抗しやすくなるかもしれない。あるいは戦う場所を変えれば、状況が変わるかもしれない。まず後者を試してみる。

神殿に入っても破壊したりせず、そのまま出る。神殿の入り口はせまくなっているので、オークが魔法使いに接触するのを避けられるかもしれない。その通りだった。

敵の僧侶をスティンキング・クラウドで無力化する。大量のオークにはスリープ、ホールド・パーソンなどで無力化・分断して対抗する。無事倒すことができた。

神殿を破壊するのはイベント敵を倒した後でいい。神殿には宝が隠されている場所が3か所ある。

今回は4時間、累計で29時間かかった。