AD&Dプール(16)ピラミッド

次は「ピラミッド」へ行く。まず船でフラン北岸へ渡る。川沿いに北上すると中州にピラミッドが見えてくる。北側の森を探すと船で渡ることができる。

本来であれば、このエリアは結構きつい。しかし筆者には昔の記憶があるので、あっさりクリアできた。先へ進むヒントは「小石」だ。

このエリアを楽にクリアしたいなら、先にピラミッドをクリアする必要がある。

敵対的ではないリザードマンから、パスワードを手に入れることができた。

ヤラシュには苦戦した記憶がない。今回もあっさり倒せた。もしかしたら、先手を取られると危ないのかもしれない。

ヤラシュの部屋からは3つの宝部屋に移動できる。宝はすくなくとも一部はランダムのはずだ。もし変わったアイテムをいろいろ手に入れてみたいのなら、ここでリセット技を使うと効率がいい。今回はリセットを使わずに「クローク・オブ・エルブンカインド」が手に入った。ほかに+2武器や+2防具を手に入れた。

このエリアをくまなく探すと、いいアイテムを持っているランダム敵がいる。今は放っておく。

使命を果たすとバレン川は浄化される。名前もストジャナウ川になり、渡河できるようになる。新フランのシューニー神の寺院近くでのメッセージも変わる。このあたりにはテーブルトークの雰囲気を感じる。

今回は1時間、累計で33時間かかった。