SP大戦略(25)STREET FIGHT西ドイツ

生産タイプも含めて初期設定の変更なしで「 STREET FIGHT 」をやってみる。前回は、生産タイプを西ドイツから独自の生産タイプに変更してクリアした。

地上を通ると大回りになるが、海上を通れば赤国とは近い。エリート兵と輸送ヘリで急襲する。いくつか敵都市を占領することができ、軍事費も少しは増えてきた。

作戦は前回と同じヘリボーン。ただし西ドイツなのでエリート兵は使えない。重歩兵は攻撃力を持っているが、普通の歩兵より防御はもろくコストは高い。普通の歩兵を大量に送ってみる。

それと西ドイツの輸送ヘリ・イロコイスは、移動力がシュペルピューマより1つすくない7だ。この点でも難度が上がる。

失敗した。10ターンたったが、クリアできそうにない。いくつか赤国都市を占領はしたが、敵ユニットが大量に集まってしまっている。クリアするには絶妙のタイミングを計るか、敵がポカをする幸運が必要なのだろうか。

あきらめようかと思ったが、今度は重歩兵を使ってみる。これで正解だった。重歩兵はATM装備の装甲車には分がいい。攻撃ヘリに対しても悪くない。敵をすこしは減らすことができる。

10ターンに敵首都が空いたが、地上の重歩兵はZOCで邪魔されてたどり着けない。しかし、輸送部隊から降りる時は1ヘクスだけZOCをすり抜けられる。敵首都に降下し持ちこたえた。

11ターンに赤国首都を占領した。もう十分だと思うので中断する。

今回は2時間、累計で135時間かかった。