パワーモンガー(11)世界マップ右端

世界マップ左から13(右端)・上から4

食料不足に苦しんだ。大部隊を編成することはできたが、敵と決戦するまで維持することができない。

幸い動く敵は活動を中止して、最初にいたであろう塔に引きこもっている。こういう場合は軍隊を解散してしまえばいい。時間はかかるが町に帰った住人は食料を生産してくれる。鋤を生産して住人に装備させれば効率がよくなる。装備させるには徴兵・物資調達・解散とすればよい。

上から8

強大な敵に持久戦を挑んで失敗した。味方をある程度まで増強することはできるが、敵の人数が多すぎて負けてしまう。

短期決戦を挑んだところ成功した。まず手近の町を占領・徴兵する。しばらく休んでから付近の羊を食料にしていると、さきほど占領した町を動く敵が攻撃してくる。ここでは応戦せずに一度離れてから追いかける。

動く敵は別の町を襲撃するがその際にダメージを受けるはず。すこし待ってから背後を突く。町ではなく襲撃側の軍隊を積極度3で攻撃する。損害は受けたが敵をせん滅できた。

上から12

食料不足に苦しんだ。食料が十分にあれば味方の装備を充実させて勝てるはずだが時間が足りない。かと言って装備が不十分では負けてしまう。ではどうするか。

敵の町を占領してから近すぎず遠すぎずの位置に陣取る。動く敵がやってきて再占領すると、近くにいる味方の軍隊が自動的に反撃する。この時に敵も応戦してくるが、即時ではなく少し遅れる。これを利用して、ヒットエンドランですこしずつ敵を減らす。うまくいけば敵の羊を取ることもできる。町からの距離や逃げだすタイミングは試行錯誤すればわかるだろう。

より厳しい状況に置かれることで新たな知恵が浮かんできた。しかし厳しすぎると挫折してしまう。上達をともなう物事は全てそうだろう。このゲームはバランスが絶妙でやりがいがある。偶然ではなく意識して作り込んでいると思う。

上から14までクリアした。次はいちばん難しかった記憶のある世界マップ下端に挑戦する。

今回は10時間半、累計で39時間かかった。