パワーモンガー(12)世界マップ下端

世界マップ上から15(下端)・左から5

開始直後に占領できそうな町はなく食料も乏しい。こういう場合でも待っていると状況が変わることもある。

しばらくたつと敵が争い始めるので、落とした食料とボートを拾う。その後は下側の町を占領・徴兵すれば勝てる。

左から7

征服モードではいちばん難しい。相手は動く敵1種類で大軍団を形成する。味方を増やすことはほとんどできない。

雑誌記事(たしかログイン)で「最短距離でクリアしたぞ」と書きながら、写真ではそうはなっていなかった。世界マップ下端の1マップを回り道したのがまるわかりで、笑えたのを覚えている。

弓を生産できる町があるので全員分を生産・装備する。ここからが難しい。トリガーは不明だが、敵が動かなくなってしまうからだ。敵が不在の町をすべて占領しても反応しなくなる。ヒットエンドランですこしずつ敵を減らせばいつかは勝てるというやり方が通用しない。こちらから直接敵に攻撃を仕掛けるしかないが、すぐに反撃される。そのまま決戦すると数で負けてしまう。

ここでは敵の町でなく、円陣を組む外側の兵士(中央のリーダーではない)を狙って攻撃する。敵が動きを見せたらすぐに海上へ逃げる。敵は多いがボートを持っている兵士はごく一部なので、分断して勝つことができる。

上記段落の正確性が気になったので、いろいろと試してみた。結論としては、ほぼ上記の通り。中央のリーダー(実際は建物のはず)を狙って攻撃すると、勝てる可能性ゼロではないが危険だ。円陣を組む外側の兵士を狙えば、敵が反応した時点で彼我の距離がすこしだけ大きくなる。それにより敵から追いつかれずに海上へ逃げることができる。外側の兵士を狙う時は、マップを拡大すればやりやすい。

具体的なやり方はすっかり忘れており何度か失敗した。昔笑った雑誌のようにクリアできないのかとあせったが、1時間ほどでクリアできた。海上へ逃げて敵を分断したのは試行錯誤による偶然が大きかった。かつてはどうだったのだろうか。

左から13・最終マップ

食料不足に悩まされた。まず最初にいる塔の食料を全て取る。次に近くの町を攻撃するが積極度は3でいい。目当ては食料だからだ。付近のボートをすこし取って北側の陸地に渡り、羊を食料にする。

ここまで来た人なら後は何とかなる。問題は羊の数が限られていることによる時間制限だ。

これを利用して、ヒットエンドランですこしずつ敵を減らす。うまくいけば敵の羊を取ることもできる。

羊を持っていた敵は海上で倒してしまい、取ることができなかった。羊を取れるまでやり直しておけば少し楽になったはず。それでも食料が尽きる寸前にクリアできた。

エンディングはあっけない。もっとも、おまけなのでこれでいいと思う。おまけはいいが本編はだめより、はるかにいい。

今回は9時間、累計で48時間かかった。