MMDOX(16)COXクリアキャラで再開

COXをクリアしたキャラクターで冒険を再開する。よく考えるとCOXは1年ぐらい前に実質2回もプレイしていた。もう十分だろう。

すでにキャッスルビューの町の大半と下水道は探索している。まずはエリンジャの塔へ向かう。

ウルティマ4冒頭にあるキャラクター作成時のような選択肢を選べと言われた。戦闘で相手が武器を落としたら(降伏ではない)、武器を拾うのを許すか。たぶんだが、唯一の正解というのはない。自分なりの答えでいいはずだ。ただし試してはいないが、あいまいな答えは罰があるかもしれない。

違う答えを言ってみたところ、やはり違う道が開けた。手に入るアイテムに、たぶん大差はない。明確に答えさえすればいいのだろう。

A4・B4・C4・D4・D3・C3・B3・A3・A2とE4・E3・B2のごく一部を探索した。原則としてダンジョン・塔・スカイロード・鉱山・砂漠には手を出さないが、すこしだけ偵察した。トロールの穴は探索する。つまり、以前探索したところまでにとどめた。

ここまでDOX単体でのプレイの参考になるように、COX世界の探索をすこしは控えめにしてきた。

DOXでの敵経験値(敵1体/パーティ1人当たりの経験値)を一部だが記録しておく。探索する順番の参考になるはず。

エリア ダンジョン名 名称 経験値
B3 バーバリアン 833
D3 オーガ 1666
D4 ダーク・ウルフ 1666
B3 鉱山 ビフォルダーバット 1666
D3 鉱山 サーベルトゥース 1666
B4 トロールの穴 トロール・グラント 1666
C4 バークの寺院 オーク・ガード 1666
E4 マンティス・アント 6666
E3 アルマジロ 逃げたので不明
D3砂漠 ハゲタカ・ロック 逃げたので不明
B2砂漠 不明 避けたので不明

体感ではバーバリアンは1段弱いとは思わなかった。オーク・ガードはオーガより弱い気がする。ちなみに1666×6=約1万だ。得られる経験値はおおざっぱに決めているらしい。

マンティス・アントは普通に倒せた。ただ、飛び道具+近接での一撃でも倒れなかったので、経験値1666の敵より強いのは間違いない。

アルマジロとハゲタカ・ロックはレベル20を超えていても、キャラクター強化がないと簡単に倒せない。今は後回しにする。B2砂漠の敵はなおさらだ。

ダンジョンの奥には入り口付近よりも強い敵がいるはずだ。それも踏まえたダークサイド序盤の攻略案(仮)はこうなる。ただし、砂漠・溶岩は避ける。

キャッスルビューの町、下水道、エリンジャの塔、
A4、B4、B3、A3、A2、
C4、D4、D3、C3、
ジェムストーン鉱山、トロールの穴、バークの寺院、
E4

次はジェムストーン鉱山へ向かおうと思ったが、ダークサイドでは登山家の技能習得場所をまだ見つけていなかった。COXクリア済みパーティなら問題ないが、DOX単独プレイの場合は山に入れない。鉱山以外でも探索に制約がある。オーガをせん滅してくれというクエストも、まだクリアできないはず。

キャッスルビュー以外の町にありそうな気はするが、ほかの町に近づくのは危険だ。と思ったが、スカイロードを使えばいいのかもしれない。

今回は5時間、累計で8時間半かかった。