MMDOX(32)自然力平面#1

ブラックファング城へはスカイロードから入れる。入り口付近の敵は普通に倒せたが、行き止まりになって奥へ進むことはできなかった。テレポートの呪文は効かない。ほかでのゲーム進行が必要なのだろう。

空の湖

スカイロードの中央には湖がある。行くにはスカイロードF4エリアから船を使う。

スカイロードE3エリアに敵はいない。ただし、今が何時なのかの把握をおこたらない。水の上では空中浮揚は必要ないので、ここで日の出を迎えるようにする。

湖では耐性アップのスカラベを売っている。今は買わないでおく。ほかにはスカイロードの孤立した雲の情報がいくつかあった。

帰りの船はない。うずまきに飛び込むとダメージを受けるが地上に戻れる。

水の自然力平面

スカイロード南西から入る。敵には通常武器が効かない。自然力を持つ武器や呪文も効かないことがある。すくなくともエネルギー系の武器や呪文はダメージが通る。「ぬけがら」を使えば比較的楽だ。効くか効かないかは効果音で判別できるはず。

宝箱があったが水のテストを受けるまでは開かなかった。水のテストでは大ダメージを受ける。あらかじめ耐性アップをしておき何回かロードし直せば死亡なしで済むだろう。

ここにはイベントがあるようだがゲーム進行が必要らしい。後回しにする。

地の自然力平面

スカイロード南東から入る。敵には通常武器が効いた。代わりに敵が与えてくるダメージは大きい。それでも倒すことはできた。

問題は地のテストだ。3回ほど試したがゲームオーバーになってしまう。HPも防御力も大幅に上げているのにもかかわらずだ。耐久力も上げればHPをもうすこし上げられるが、焼け石に水だろう。後回しにする。

空の自然力平面

スカイロード北東から入る。敵には通常武器が効かない。自然力を持つ武器や呪文も効かないことがある。水の自然力平面とは効く種類が違ったと思う。よく覚えていないのは、やはりエネルギー系が有効なので「ぬけがら」に頼ったからだ。

空のテスト・宝箱・イベントは水の自然力平面と同様。


なんども繰り返すので面倒くさく腹立たしい。レベル上限に達しているので報酬がないことも、そういう思いになるのだろう。

自然力平面はスカイロード以上に腹立たしい。ダークサイドにある能力強化の井戸や泉を活用しないと(あるいは活用しても)、現時点ではクリアできない。泉の一部は世界の端にある。わざとそうしていると思う。テレポートで座標を間違えると、COXの経験ではゲームオーバーになるはず。そういう作業を何度もしなければならない。

このゲームはレベル不相応の危険な場所でも容易に入れてしまうことがある。自分で危険を察知して撤退しなければならない。自由度が高いというのは、そういうことだ。

いったん離れて冷静になったところで、ここはまだ早すぎるのかもしれないと気づいた。地のテストは厳しすぎるが、このことはさらにレベルアップする機会があるということかもしれない。今は行けないオリンポスの町に訓練所があるかもしれない。文句を言う前に、まだやれることがあるはず。MMはそうやってクリアするものだった。老化はもう怖くないのでF2エリアのダンジョンへ行ってみる。

今回は3時間半、累計で43時間半かかった。