項劉記(16)シナリオ3・上級・項羽#2

項羽でのシナリオ3はまだ見切ったとは言えない。劉邦の手番が先になると移動や隠蔽をされるかもしれないからだ。今回どちらが先手だったのかは、見逃してしまった。

気になったので、シナリオ3・上級・項羽で続ける。何回か試したが、劉邦先手でも移動や隠蔽はなかった。

広武付近の劉邦軍は、広武に3(うち1つが劉邦本隊)・朝歌に1・函谷関に1ついる。朝歌と函谷関からは、1回の移動で広武に援軍することはできない。隠蔽移動で広武を包囲しようとする項羽軍の妨害をすることもできない。なので、朝歌と函谷関は考えなくていい。

まれだとは思うが、広武に3軍隊いなかったら近くに潜んでいるはず。その時でも慎重に進めば発見できる可能性は高い。項羽でのシナリオ3はほぼ見切った。

いったん戦闘になれば初級と上級の違いはないと思う。そういう意味でもシナリオ3・項羽は速攻が有利だ。

今回は1時間、累計で81時間半かかった。