ブランディッシュ3(4)ゲーム開始・CAVE#1

無印・2と同じく攻略情報は多いようなので、全マップのくわしい記事はなくてもいいだろう。

INTRODUCTION

エリアの名前を見てチュートリアルのようなものかと思ったら、違った。いきなり敵がいた。

しかもそこそこの剣技を持っている。最初だと思って油断してしまい、あと一撃でゲームオーバーまで追い込まれた。敵のHPも残りわずかだったが、いったんその場を離れる。敵は一定以上は追ってこない。休息してから倒した。

今作から始める人と前作よりも高い難易度を望む人がいる。両方に対応してくれることを期待したい。

無印のラクシャーサほどの剣技ではないので、詰まることはないと思う。それでも最初からこれでは先が思いやられる。まだ断定できないが、前作よりも高い難易度を望む人の声に傾いたかもしれない。


町に着いた。町を探索する前に元のエリアへ戻ってみようとしたところ、別のエリアへ行ってしまった。そのまま探索してみる。

CAVE1

敵は強くない。しかし、主人公アレスの装備がほとんど丸腰なので、休息できる安全地帯を確保しながら進めていく。敵は開いたドアを通るので注意する。旧作の敵がドアを通ることはあまりなかった。同じ感覚でいると不意打ちを食らう。

やはり難易度は上がっているようだ。詰まったわけではないが、きつさを感じる。いったん町へ戻ってみる。それとも、別のキャラクターでやり直すほうがいいだろうか。

インストールなどを含めて、ここまでで1時間ぐらいかかった。