ブランディッシュ3(6)CAVE#3・クリア

町へ戻ったが、ボスを倒すのに有用な情報はなかった。賭けに勝っても、小金になるだけだ。酒を飲んでもいいことはない。ただ、将来の災難のシミュレーションにはなるのだろう。

医者では M.POISON の情報を聞けた。現時点では全くの憶測だが、もしかしたら酒と関係するかもしれない。 M.POISON が手に入ったら、試してみようと思う。


ボスにたどり着いた。攻撃力はさほどでもないが、町で聞いていたとおり倒すことができない。分裂するだけで、すぐに合体し復活してしまう。魔法で倒すのかと思ったが、ほとんど効果はない。

最初に聞いた以外の情報はないので、自力で倒すしかない。ただ逆に言うと、自力で倒せるはずである。

分裂状態をさらに倒すと、さらに小さく分裂することが分かった。そこをさらに倒すと消滅する。つまり、無制限に分裂するのではなく限りがある。これが分かれば倒すのは難しくない。今回はほとんど素手で倒した。強い武器を使えば、もっと容易に倒せたかもしれない。しかし、倒せると分かるまでは武器を使いづらい相手ではある。いやらしい仕掛けだ。

ダメージを受けたら、無理をしないで回復しさえすればいい。ただし、ボス部屋の外は安全地帯ではないので休息するのは危険だ。

ボスを倒すとイベントアイテムが手に入った。ショートカットはないので、また長い道のりを通って町へ戻る。魔法陣は今のところ動作しないようだ。

帰り道にショートカットはない。うんざりする。そういえば、入り口近くには魔法陣があった。ボスを倒せばショートカットがあるのだろうか。

町の奥のドアが通れるようになった。次のエリアへの道らしい。

今回は1時間、累計で7時間かかった。