ウィズ6BCF(16)洞窟#3

あいかわらず泉の近くで、ぐるぐると回る。なかなか敵が出てこないこともあるので、文鎮を使う。具体的には、「←」キーの上に消しゴムを乗せて、さらにその上に文鎮を置く。「SHIFT」キーは同時に押してしまってもかまわない。

アイテム枠がうまってきた。洞窟にも店はあるのだが、どこにあったのか覚えていない。城のクイークエグの店に戻って売り払った。

城まで戻るのは面倒くさい。退屈だったこともあり、右手法(左手法ではなく)を使って洞窟の店を探す。すぐ見つかった。勘違いでなければ、洞窟は右手法(あるいは左手法)では全てを探索することができないことも分かった。


運悪く man o’ war 率いる大軍団に遭遇してしまう。全員隠れるコマンドを使えるのだが、何人かは失敗した。隠れるコマンドの成功率はスキル値のほかに、パーティキャラクターレベルと敵の数と強さも関係していると思う。危険な敵、つまり隠れたい相手の時ほど失敗する気がする。

いきなり最初のラウンドで一人のHPが残りわずかとなり、毒まで受ける。戦闘ではリセットしないと決めていたはずだが、耐えられなくなった。くせというのは、なかなか抜けないものだ。次からはリセットするにしても、やれるだけやってからにしたい。


泉に戻って、またぐるぐると回る。キャラクターは以下のようになった。

  • ティン レンジャー→バード→レンジャー・レベル10
  • エリディン レンジャー→ヴァルキリー・レベル3
  • カリナ レンジャー→バード→ヴァルキリー・レベル9
  • プラム 魔法使い→錬金術師・レベル9
  • エレン 修道僧→レベル10
  • マイラ 僧侶→ヴァルキリー・レベル9

泉を離れて冒険する前に、前衛のすくなくとも二人は戦士・ヴァルキリー・ロードのどれかに転職したい。

探索を再開する。盗賊系の指先技の不足は、呪文で対処すればいいだろう。

ティン、カリナ、マイラの育成はだいたい見通しが立った。エリディンは現時点では一番成長の遅い問題児だ。しかしドラコンの場合、ヴァルキリーと修道僧を往復しやすいことに気づいた。なんとかなりそうだ。プラムとエレンはまだ流動的だが、川の泉まで行けば楽に育成できるだろう。


今回の全滅などによるリロードは1回(レベルアップ時のリロードは除く)、累計では1回だった。

今回は17時間、累計で65時間かかった。