ウィズ6BCF(19)ピラミッド

山の双子と岩の守護者のいたところは、ピラミッドへ通じている。まずは洞窟へ戻る道を見つけておく。そうすれば泉に戻って回復できる。

ここはボタンで開く通路などの仕掛けがいくつもあり、一見すると複雑な迷路だ。しかし、左手法と右手法で何度も回ればクリアできるはず。

仕掛けは分かりにくいこともあるので、スカウトのスキルが役立つ。逃げる宝箱は、ピラミッドで手に入るキーアイテムを使うと止まる。袋が手に入ったら砂を詰めておく。砂はピラミッドの手前にある。


おそらく敵の一部は、ランダム遭遇ではなく固定配置されている。なので、何周も回っていれば敵は少なくなる。

呪文を使ってくる敵もいるが、こちらの呪文にもかかりやすい。とは言え、敵陣深くで高コスト呪文を連発すると息切れしてしまう。まず全員隠れてから、ブラインディング・フラッシュやサイレンスやスリープを使うと比較的低コストで倒しやすい。敵の数が多いと隠れるのに失敗しやすいので、その時は全体にダメージを与える呪文を使う。


地下には危険な敵がいる。先へ進む道も分かりにくく、落とし穴に踏み込まないといけない。危険な罠もある。

このあたりの記憶はあやふやで、何度も試行錯誤した。邪魔なランダム敵に出くわしたり罠で大きなダメージを受けたりした時は、リロードで対抗する。そのほうが無難だ。帰り道が分からないのに消耗した状況でセーブするとハマる可能性もある。

敵が危険なのは覚えていたが、罠に苦労した記憶はなかった。昔は攻略本に頼ったのだろうか。それともすっかり忘れたのだろうか。


地下をクリアすると頂上へ行けるようになる。今回分かったが、女王にはいったん適当なものを渡すほうがいい。りんご×2で十分だった。女王をやり過ごすとクワリ・クボナと取引できる。 FOOT POWDER を買っておく。

周囲を回って女王の場所へ戻ると、再度たかってきた。与えないと戦闘になる。クワリ・クボナも一緒だった。クワリ・クボナと戦うのは初めてのはず。

たかりで戦闘になった時に、クワリ・クボナは出てこないはずだが、記憶違いだろうか。それとも、まれなことが起こったのだろうか。昔はリセットで対処したのだろうか。あるいは、難易度「普通」だと出てきやすいのか。

クワリ・クボナは呪文書を売っており、倒すと買えなくなってしまう。今回は呪文書を使わないことにしたので倒してしまうことにする。女王はいいアイテムを持っているので、倒したほうが得だ。ただし、死亡者が出る可能性はある。


目当ての宝石は女王の先にある。途中では FOOT POWDER が助けになる。ボスのマウムームーは思ったほど強くはなかった。


今回の全滅などによるリロードは4回(ピラミッド地下の罠回避など4回、レベルアップ時のリロードは除く)、累計では12回だった。

今回は5時間、累計で75時間半かかった。