ポピュラス(6)#8-13

#8:EOAOZORD

8面は砂漠。まだ簡単。騎士、火山、最後はハルマゲドンで勝った。スコアは 115,800 。


#13:RINGMPED

13面の地形は氷河。氷河では砂漠同様に、町の外を移動する民衆の人口が消耗しやすい。さらに、町や城の人口が増えにくい。

3マス四方計9マスの海の中央を2回高くしてから1回低くする。すると9マスの海は、海より1段高い平地になる。

氷河での序盤は地形の上下を1マスずつ慎重に行う。それでもパワー不足になることもある。なので、素早く9マスの海を陸に変える技を使ってはいけない。9マス分の上昇に対して11マス分のコストがかかるからだ。人口の増えにくい氷河での序盤では、スピードよりもコストを優先すべき。


地震による被害は実はたいしたことがない。むしろ、城が町に後退することで新たな民衆が登場しやすくなったりする。本格的な復興は後回しにしてもいい。ただし、おぼれている民衆は助けておく。

手持無沙汰になったら、城の横をあえて1マス上げる。城は町に後退するが、この時に町からあぶれた人口が新たな民衆として登場しやすい。

だれかが沼に落ちた時は効果音がする。一時停止(「Z」キーでもいい)してから、沼のありかを探す。まずは全ての沼地を高くして無効にする。その後で低くして元に戻す。

敵は味方のリーダーを狙って沼を作ってくる。もしリーダーが飲まれたら、新しいリーダーを作らないという手もある。そうすれば敵が沼を使ってくることは、ほとんどない。

火山を使われたら、基本的にあきらめて放っておく。元に戻すよりも、新天地を開発したほうが早いからだ。敵は新たな火山を使う時、以前に作った火山の近くに発生させる傾向があるので覚えておくといい。

気がつくと味方の領地に岩が出現していた。このゲームには、プレイヤーも敵もコントロールできない3種類の怪物が登場する。岩を吐く巨大ガニの厄介さは中ぐらい。岩には2種類ある。土地を上下させるだけで比較的容易に消えるものと、海に沈めないと消えない頑固なもの。これはマップ開始時からある岩や、火山でできる岩も同じ。基本的にはあきらめて放っておく。同じ労力をかけるなら新天地を開発するほうが早いだろう。頑固な岩は特にそうだ。

いろいろな妨害はあったが、まだ敵は弱いので簡単だった。スコアは 138,700 。


今回は1時間、累計で3時間かかった。