ポピュラス(10)#62-72

#62:SUZTT

62面は溶岩。敵の行動速度は普通。また1段階難しくなったが、クリア済みの筆者にとってはまだ簡単。

敵の騎士を溶岩(他の地形では水)に落とす時、動くのでやりづらいかもしれない。その場合は戦闘になるまで待って、味方もろとも落とせばいい。

たいていのゲームでは、できるかぎり味方に損害を出したくない。ましてや意図的に犠牲とするのは抵抗がある。力およばず救出をあきらめるのとは状況が違う。しかし、「ポピュラス」では気にならない。そういう感覚になるのだろう。「ダンジョンキーパー」より危ないゲームかもしれない。

最後は、火山・騎士・ハルマゲドンで倒す。スコアは 148,400 。

#68:CALMELUG

68面は砂漠。敵は騎士を使える。自分は沼を使えないが、 “WATER IS FATAL” を理解していれば関係ない。

初期の人口が有利なので簡単だった。しかし、油断大敵。ハルマゲドンを起こす前に終わってしまった。スコアは 95,400 。

#72:EOAEING

72面は砂漠。人口は30対30で多い。初期位置では密集しすぎて町を作れない民衆がいる。こういう場合は合体を命令するといい。放っておくと過酷な砂漠をさまよって無駄に消耗してしまう。

苦労しなかった。火山・騎士・ハルマゲドンで倒す。スコアは 149,100 。


今回は1時間半、累計で8時間半かかった。