ポピュラス(12)#88-95

#88:LOWINLOW

88面は溶岩。初期人口は2:4。

敵の騎士を沼に落とすのに失敗して、味方の領地に入り込まれてしまう。民衆を城から出して何度もぶつける。倒すことができた。騎士は強いが無敵ではない。波状攻撃をかければ最後には倒れる。人口で優っていればなんとかなる。

敵は騎士を作る前にリーダーのパワーを強化している。敵のリーダーを監視して、事前に対処しておけばよかった。沼は陸地が続いている地帯にしか作れない。騎士になってしまうと溶岩(海)沿いの陸地ばかりを進むことがあり、沼に落としづらくなる場合がある。リーダーの段階で落とすほうがやりやすい。

最後は、火山・騎士・ハルマゲドンで倒す。敵の領地に沼が残っている場合、味方の騎士が落ちないように火山で上書きしておく。スコアは 152,450 。

#95:DOUOLOW

95面は氷河。敵の行動速度は速い(5段階中2番目に難しい)。初期人口は1:1。自分は全ての業を使える。敵は地震・沼・火山を使える。

そろそろ難しくなるかと思いきや、そうでもなかった。敵のリーダーには注意を払って強くなったら沼に落とす。しかし敵は騎士を使えないので、そうするまでもなかった。

敵の使う業のうち感覚的に最も脅威なのは騎士だ。地震はわずらわしいだけ。沼は味方のリーダー以外に使ってくることはないと思う。火山の被害は大きいが、あきらめて新天地を開拓するしかないと割り切れる。洪水とハルマゲドンは記憶にない。一方、騎士の脅威は、沼に落とせなければ長く続く。

敵は何回かの地震と火山1回を使っただけ。苦労はしなかった。火山とハルマゲドンで倒す。氷河ではハルマゲドンを起こせるパワーがたまる前に敵を全滅させることがあったので、騎士は使わなかった。スコアは、 145,500 。


今回は1時間、累計で10時間半かかった。