ポピュラス(18)#186-194

#186:VERYMPBAR

186面は草原。初期人口は2:1。自分は地震以外を使える。敵は全ての業を使える。

前の面にならって、人口を増やすことに注力する。敵は地震や火山で邪魔をしてきたが難しくなかった。手動火山・敵リーダーへの沼・火山・騎士・ハルマゲドンで倒す。スコアは 176,400 。

#194:JOSPEER

194面は溶岩。初期人口は4:4。自分は沼以外を使える。敵は全ての業を使える。

この面は難しく、序盤を何度もやり直した。味方の初期位置が悪く、なんらかの対処をしないと人口に大差をつけられてしまう。そうなってしまったら耐え抜いて逆転を狙うよりも、最初からやり直して新しい作戦でのぞむほうがいい。

開始後にすぐ町を作るのではなく、まず合流させる。シンボルへ移動させると、山を降りてくれる。町が見えていなくても、溶岩(海)を1段だけ盛り上げて平地にすることはできる。山から少し離れた城を作れる位置に移動させてから町を作らせる。溶岩マップは歩いているだけで消耗してしまうが、合流しているので間に合うはずだ。

山の上にとどまるよりも、降りてから城を作ったほうが速く成長する。これなら勝機がある。それでも敵は地震や火山で邪魔してくるので腹立たしい。手動火山で反撃をしようとしたところ、今度は騎士がやってきた。

幸い味方のリーダーと敵の騎士との戦闘は回避できた。ここまでくれば勝ちパターンだ。溶岩(海)を新たな平地に変えて人口を増やしつつ、手動火山・火山・騎士・ハルマゲドンで倒す。スコアは 128,100 。


今回は1時間半、累計で21時間かかった。