ポピュラス(25)#355-367

#355:TIMWILDOR

355面は砂漠。敵の行動速度は非常に速い(5段階中最も難しい)。初期人口は5:6。自分は全ての業を使える。敵は騎士を使える。沼は底なし。

味方の位置はまずまず。敵の位置は良くない。と思ったのだが、そうでもない。開始直後に合体コマンドを使っても、なぜか合体してくれない。

その場で町を作り、城に変えていく。手間取ると敵に差をつけられてしまう。何度かやり直してコツをつかんだ。まずはそれほど整地を必要としない範囲で、各町をある程度まで整備する。次に手間のかからないものから城に変えていく。全て城に変えたら、最初に作った城の横を盛り上げて町に後退させる。そうすれば民衆が出てくるだろう。

敵地にリーダーを近づける。ここで騎士を作られてしまった。敵のリーダーに沼を使ってはいたが、運が悪いと落ちてくれない。しかし、味方の人口が優勢ならそれほど心配ない。民衆を集めたリーダーをぶつける。騎士も無敵ではない。

手動火山・火山・騎士・ハルマゲドンで倒す。スコアは 122,450 。


次の面の名前をメモしてから、スコア算出の法則を調べてみた。

正確なスコア算出方法は知らない。ハルマゲドンで勝てばスコアは高いと思っていたのだが、今回はそうならなかった。時間が長引くとスコアが高まる傾向は感じる。機会をみつけて実験し、ある程度の法則を調べようと思う。

ハルマゲドン直前へ戻る。ハルマゲドンはおこさない。騎士が敵を全滅させた。スコアは 72,450 。ハルマゲドンを起こしたほうが5万高い。

戻る。まず、味方の騎士には水浴びをして待ってもらう。少し体力は減るが心配ない。領土を拡張して城と町を増やす。それから騎士に敵を全滅させる。スコアは 122,450 。変わらなかった。城と町の数は、すくなくとも1つ単位ではスコアに影響しないようだ。

戻る。無関係の海に火山を1回作る。ハルマゲドンで倒す。スコアは 123,450 。火山1回は1千に相当するらしい。


今後は高スコアを得るために、以下の方針でのぞむ。

  • できるだけ長引かせて、すぐ終わらないようにする。十分に優勢となったら、敵を追い詰めすぎない。
  • 火山などの天災を多く使う。無関係の海の上に火山を作れば、敵が弱りすぎることはない。
  • 可能なら、最後はハルマゲドンを起こす。
  • 味方と敵の勝ち数ならびに、味方の城と町の数には、あまりこだわらない。

#360:EOAHIPPIL

360面は氷河。敵の行動速度は非常に速い(5段階中最も難しい)。敵の積極度は非常に低い。初期人口は4:7。自分は地震・騎士・火山を使える。敵は沼と洪水を使える。

味方の位置はかなり悪い。敵の位置は良い。初期人口差もあって、大差をつけられてしまう。幸い敵はハルマゲドンを使えない。

開始直後は合体もシンボル方向への移動もできない。その場で町を作り、ある程度まで周辺を整備して町を大きくする。場所が悪すぎて、城にするにはパワーが足りない。シンボル方向への移動に耐えられるようになったら、町を壊して山から降ろす。うまくやれば敵の城が1つの段階で、味方の城を作ることができる。

山から降りても岩に邪魔されて苦労は続く。それでも間に合った。敵に近づいて手動火山を打ち込む。敵の領地が大きくて心配したが、なんとかなった。手動火山で敵を消耗させつつ、味方の領地を増やす。

今まで敵の積極度を気にしてこなかったが、行動速度ほどではなくとも難易度に影響するようだ。逆にそうでなかったら、投げ出したかもしれない。敵はあまり向かってくることがなく、沼や洪水もなかった。

最後は火山・騎士・ハルマゲドンで倒す。スコアは 151,500 。

#367:ALPPEPIL

367面は溶岩。敵の積極度は非常に高い。初期人口は4:8。自分は地震・騎士・火山を使える。敵は沼を使える。

味方の位置は悪く、敵の位置は良い。まず合体してシンボル方向へ移動する。やはり初期人口差もあって大差をつけられてしまう。逆転するには手動火山しかない。ところがリーダーを沼に落とされてしまった。やり直す。

今度はやり方を変えて、移動せずにその場で城を作る。序盤に険しい地形を整備しようとするとパワー不足に悩むことが多い。ところが今回は気にならなかった。どうも溶岩地形では、氷河はもちろん砂漠よりもパワーがたまりやすいようだ。この面ではその場で町を作ったほうがいい。

前回よりましとはいえ、敵に先行されることに変わりはない。沼を警戒しながら敵地に近づく。この時、リーダーを強くしないように注意する。今回はなにごともなかった。

手動火山・火山・騎士で攻勢をかける。騎士を作る前にはリーダーを強くせざるを得ない。沼を作れる開けた地形ではなく、作れない険しい地形に集合させるといいだろう。沼を作られたら地震を起こすのも有効だ。

火山でスコアを稼ぐのに気をとられて、ハルマゲドンを起こさずに終わってしまった。スコアは 121,250 。


今回は3時間、累計で43時間半かかった。