ポピュラス(27)#401撤退

#401:IMMMPTORY 撤退

401面は草原。敵の積極度は平均。初期人口は2:3。自分は地震・火山・洪水を使える。敵は全ての業を使える。

味方の位置は悪い。敵の位置は良いが、リーダーは孤立している。まずシンボル方向へ移動し山を降りてから町を作る。敵のペースは速い。味方の城1つの段階で敵は3つもある。地震で邪魔をされ火山も作られる。味方は人口で負けており、リーダーも弱い。じり貧なのでやり直す。


いろいろと試行錯誤する。以前に壁となった面は沼とリロードで切り抜けた。この面は沼が使えないので、同じことはできない。

まず山の上で町を作る。それからリーダーを山から降ろす。整備すれば城2つになる。初期位置の山は、そのうちに敵が地震でくずしてくる。そうしたら整地すればいい。このやり方のほうが速く進められる。しかし、この面のクリアにはまだ足りない。

手動火山を打ち込む。さらに敵リーダーを倒す。ただ、敵リーダーの周辺を全滅させることはできなかった。

いつの間にか騎士を作られてしまう。パワーでは味方リーダーのほうが勝っていると思ったが負けてしまった。騎士の戦闘力には補正があるのだろう。見込みがないのでやり直す。


この面は難しい。何度やっても勝てる気がしない。序盤の不利を逆転できる方法が見つからない。中盤には敵の火山だけでなく、元からある地形が邪魔をする。まっさらな海を平地にするのと違って、山をくずすのは手間がかかる。

やっと互角の状況に持ち込むと、今度は騎士を作られる。民衆をかき集めても勝つのは難しい。以降はじり貧になるばかり。パワーをためて洪水を起こしても、決定打にはならない。

これ以上時間をかけたくない。この面からは撤退する。一つ前の393面をやり直す。スコアを調整するため、あえてハルマゲドンは起こさない。スコアは 127,900 。別の面へ進む。

さらに試行錯誤すればクリアできるのかもしれない。こうして後から文章にしていくうちにアイデアもわいてきた。最終面クリアの後で挑戦したい。


今回は3時間、累計で50時間かかった。