ポピュラス(30)#437-453

前回の検証では他にも分かったことがあった。筆者の80286マシン2台のうち、1台は全く起動しない。もう一台も内蔵フロッピードライブ2基の両方が「ポピュラス」の製品ディスクを認識できない。幸い「ポピュラス」は外付けフロッピードライブに対応しており、起動できた。

ソフトもハードもさらに劣化してきている。どのタイトルを優先して手をつけるのか、あるいはあきらめるのか、もう一度よく考えたい。


このゲームは記憶にあった以上に難しい。過剰なスコア稼ぎで難関面を回避することが多すぎる。昔プレイした面のメモをもっと調べてみた。

こんな難しい面は記憶にない。昔はどうしたのか。調べると、423面と430面をクリアしている。どちらも氷河マップ。425面系統には遭遇しなかったようだ。運よく回避したらしい。ただ、昔と比べると難しく感じることが多すぎる。ガッツが足りないだけだろうか。

451・467・482面は撤退して回避していた。似たような難関面は名前をメモせずに戻ったと考えれば、今回と大差ないようだ。難関面の回避は気にしないことにする。

#437:COROXOUT

437面は草原。敵の積極度は非常に高い。初期人口は1:3。自分も敵も全ての業を使える。

味方の位置はいまいち。敵の位置は良い。出遅れて人口差をつけられた。やり直す。

リーダー移動と手動火山で敵に打撃を与える。しかし、草原マップでの手動火山は他のマップと比べると、すこし効果が薄い。さまよい歩いてもすぐに消耗しないからだ。草原マップは案外と難しい。

敵は地震・火山・騎士を使ってきた。沼とリロード技で騎士を倒す。最後は火山とハルマゲドンで倒す。スコアは 169,700 。

#444:HAMKOPLUG

444面は草原。敵の積極度は平均。初期人口は1:3。自分も敵も全ての業を使える。

味方の位置はいまいち。敵の位置は悪い。一つ前の437面と同様のパターンとなった。この面ならリロード技に頼らずとも勝てるかもしれない。それでも楽なので使ってしまう。多分昔もそんな感じだったと思う。

手動火山・火山・騎士・ハルマゲドンで倒す。スコアは 176,200 。

#452:CALEAHILL 撤退

452面は砂漠。敵の積極度は平均。初期人口は2:15。自分は沼以外を使える。敵は騎士を使える。沼は底なしだが、あまり意味はない。

味方の位置は悪い。敵の位置は全体としては並み。この面は人口差が大きすぎる。無理と判断し撤退した。


昔は同様の451面から撤退し、449面をクリアして452面を回避した。449面の初期人口は1:13だが、敵の行動速度は非常に遅いので負けることはないだろう。

449面の次は453面をクリアしていた。453面は452面系統だが、味方と敵の距離は近い。手動火山を使いやすいので勝機はある。

一つ前の444面をやり直す。スコアは 174,700 。

#451:TIMOXLUG 撤退

451面は砂漠。敵の積極度は平均。初期人口は2:15。自分は沼以外を使える。敵は騎士を使える。沼は底なし。

味方の位置は良い。敵の位置も良い。やはり無理と判断し撤退する。

一つ前の444面をやり直す。スコアは 127,700 。

#450:JOSYMAR 撤退

450面は砂漠。敵の積極度は平均。初期人口は2:15。自分は沼以外を使える。敵は騎士を使える。沼は底なし。

試すまでもない。撤退する。

一つ前の444面をやり直す。スコアは 217,200 。

#453:SCOIKEMET

453面は砂漠。敵の積極度は平均。初期人口は2:15。自分は沼以外を使える。敵は騎士を使える。沼は底なし。この面はかつてクリアしている。

味方も敵も位置はそこそこ。すぐ近くなので手動火山を使いやすい。手動火山にもパワーがいるので、まずは領土拡大に専念する。敵の成長は速く脅威を覚えたが、なかなか侵攻してこなかった。敵の積極度が高かったら勝てないと思う。

手動火山・火山・騎士・ハルマゲドンで倒す。スコアは 137,050 。


今回は3時間、累計で64時間かかった。