大戦略4(4)#1メガネジマ#1赤国

#1 ゲキトウ!! メガネジマ #1

30×30におさまる小さめの島が水場で区切られ、全体はメガネのような形のマップ。水場はあるが陸上部隊だけで攻略可能。登場するのは青国と赤国。

赤国のほうが有利。開始時点で占領している都市等の拠点が多く、赤国が確実に占領できる後背地にも中立の拠点が多い。青国にはない空港も一つ持っている。取り消した記述は間違ってはいないが、あまり関係ない。空港は自国にあること以上に、敵国にないことが有利となる。また、コンピュータが担当する敵国の主力戦車は赤国のほうが強い。

2年前は青国を生産タイプ・ヨーロッパでプレイした。そこそこの損害で勝つことはできたのだが、敵航空機に悩まされた。

今回はまず赤国を選ぶ。軍団をきたえてから、青国をやってみようと思う。

(1)全てのマップについて、いずれかの勢力でクリアする。

(4)同じマップを何回繰り返してもいい。

早速だが方針を変更し、全てのマップを全ての勢力でクリアすることにする。


このゲームはとっつきが悪い。慣れるまでの間、とまどうことが多かった。より昔の大戦略と違って、開始時に持っている部隊は司令部(破壊されたら負け。従来の首都に相当。)しかない。よくわからずに手順を進めてしまい、気づいた時には部隊を購入できなくなっていた。最初に戻ってやり直す。

戻る時は(ゲーム開始後のやり直し時もそうだったはず)、オペレータが表示される。この時、「(やり直しが)終わりました」と言うオペレータの目は軽蔑に満ちている。と感じるのだが、偶然そういうアニメーションになったのか、それとも制作者の意図なのか。

下記を購入した。補給物資はまだ購入する必要はない。説明書のとおりおろそかにしてはならないが、初期時点でこのマップに十分な量を持っている。

  • 主力戦車・センチュリオン3×6
  • 偵察隊・ジープ隊×2
  • 補給車×2
  • 歩兵・空挺隊×4
  • 牽引砲・砲兵×4

ジープ隊は広い索敵範囲を持っている。補給車と同じく、地味ではあるが重要な部隊だ。

砲兵は強力。うまくやれば一方的に攻撃できる。ただし、隣接されるともろい。単独で突出せずに、戦車などと連係する必要がある。自走砲ではないのだが、別途輸送用トラックなどを用意する必要はない。トラック込みの部隊ということだ。

まぎらわしいがゲーム中の「トラック」は、トラック込みの自動車化歩兵を意味する。従来の歩兵らしい歩兵は、空挺隊だけとなった。


赤国は東、青国は西に位置する。中央には中立の拠点がある。中央手前には水場があり、南北を区切っている。部隊を二手に分けて、水場の北側と南側から進出する。水場の先は陸地でつながっているので、部隊の一部を合流して手を結ぶ。また、後背地には歩兵を派遣する。

味方の砲兵は頼りになるが、逆に敵の砲兵は脅威だ。一方的に叩かれてしまう。しかし、敵砲兵は移動してこない。なので、敵のふところに飛び込まなければいい。まず、敵砲兵の射程外で敵戦車などをせん滅する。その後で敵砲兵を一気に叩く。したがって、一定地点まで確保したら進出をひかえて防御に徹する。

進出時の先頭は偵察隊。戦闘能力は低いので、敵を発見したら少し下がる。主力戦車は地形効果の高い位置を確保して、敵を迎え撃つ。

砲兵は主力戦車を支援する。砲兵の射程は4なので、支援する部隊から3~2離れて位置する。隣では近すぎて危険。部隊は重なることができないので、渋滞も起こりやすくなってしまう。

補給車は砲兵の隣。歩兵はできるだけ多くの拠点を占領させたいが、無理はしない。


以上の方針で勝てるはずだが、部隊がなかなか思うように動いてくれない。とまどうだけでなく、いらいらする。25年以上前のことは思い出せないのだが、嫌になって放り出した可能性もある。

このゲームの記憶はあやふやだが、全てのシナリオをクリアしてはいないはず。

実は2年ぐらい前にも手をつけている。その時は、コマンドを入力しようとしてもなかなか受け付けてくれなかった。負けてしまうわけではないのだが嫌になった。

開始前に命令を出すことはできない。できる。開始後はいつでも命令できる。はずなのだが、なかなか受け付けてくれない。やっと受け付けてくれたと思ったが、部隊ごとに命令しなければならない。何度も繰り返す必要がある。いらいらする。

やっと命令できた部隊も、いつの間にか意図しない行動をする。戦車が敵を深追いしたり、支援なしで歩兵が敵陣に向かい、敵砲兵の餌食になったりする。ろくなことをしない。

それでも慣れるにしたがって、だんだん解決法が分かってきた。まだ慣れている途中なので、これは次回の記事で書く。損害を出したが、なんとか敵を撃破することができた。

敵司令部を発見する。時間制限はないので即撃破するのは損。残りの敵をじっくり倒し、拠点も全部占領したほうがいい。しかし、今回はすぐ終わりにする。疲れた。


以下の部隊は全滅した。主な原因は、突出してしまい敵砲兵に叩かれたこと。なぜ突出したのか。知らないうちに意図しない行動をとっていた。

  • 主力戦車・センチュリオン3 -3
  • 歩兵・空挺隊 -1

経験はあまり変わらなかった。補給車がF→Eとなったのみ。軍団をきたえるには時間がかかりそうだ。

全滅した部隊の補充として、主力戦車・センチュリオン3を4部隊、トラック(自動車化歩兵)を1部隊購入する。兵器開発には、まだ軍事費が足りない。補給物資は開始時より増えているので購入しない。

次回も同じマップで赤国を繰り返す。


2年前は5時間半、今回は2時間半、累計で8時間かかった。