大戦略4(15)#4MnSun2#1,2赤国

#4 Midnight Sun 2 #1

以前の大戦略にも登場したマップらしいが、覚えていない。ほぼ全体が陸地だが、山岳地も多くマップ全体を使うわけではない。青国は南東で小さく、赤国は中央から西で大きい。赤国本拠は北西にあり、水場で区切られた要塞地帯のようだ。配置部隊数はどちらも40。軍事費ボーナスは青:赤=2万5千:1万。あきらかに赤国が有利。青国の場合、赤国本拠の攻略に苦労するだろう。

町と空港はマップ全体に散らばっている。ところが、都市は少ない。赤国本拠を除くと、マップ中央やや東に中立2つがあるだけ。ここを早期に押さえたいところだ。

まず赤国でやってみる。この時、司令部は赤国都市に置く。中立拠点に置くと、占領できなくなってしまう。

戦闘機2、攻撃機3、偵察機1、主力戦車8、装甲車2、ジープ隊2、自走対空砲2、短射程対空ミサイル4、長射程対空ミサイル4、自走砲5、歩兵2、補給車2、司令部1を配備する。ほかに2部隊あったはずだが、失念した。攻撃ヘリとロケット砲は配備していない。赤国は広いが、北西の本拠にしか配備できない。

開始前に命令を出すことはできない。

訂正する。開始前でも命令を出すことができる。試そうとしなかっただけだった。


いきなり敵の航空機が目の前にいる。あせったが、よく見ると弱い。対空部隊が充実していることもあり、あっさり撃破した。

中央東の中立都市2つに急行し占領する。青国のほうが近いのだが、敵は漫然と近場から占領するばかりで、重要目標を優先するという思考はできないようだ。

敵青国の生産タイプは日本。主力戦車は「61式戦車」・「シャーマン」。占領した都市に近づいてきたので迎え撃とうとするも、なぜか都市を攻撃しない。丘陵地帯を越えて北西方向へ向かった。マップ北にある空港と町を目標としているようだ。

敵はマップ北に集中して殺到してくる。しかし、敵の動きが読めてしまえば難しくない。おもに自走砲と攻撃機で撃退した。装甲車に大きな損害は出たが、全滅は避けられた。

青国本拠には、いつものように砲兵などが待ち構えている。慎重に進めばたいしたことはない。ただ、射程の長い「MLRS」があれば楽をできた。全滅部隊なしでクリアする。赤国なら難しくはなかった。


開始後はいつでも命令できる。はずなのだが、なかなか受け付けてくれない。

命令を受け付けてくれない場合のある理由がわかった。ゲームは均等に進行するわけではない。重い処理中には、時間が止まって進行しない。この時には命令を受け付けてくれないようだ。

#4 Midnight Sun 2 #2

もう一度赤国でやってみる。敵の動きは変わらずで、北の町を目標にしてきた。敵の作戦が漏れているようなもので苦労はしない。「MLRS」も使って楽にクリアする。

青国には都市がなく、そのままでは地上部隊の修理補充ができない。なぜ都市を目標としないのか。敵の考えはわからない。


今回は7時間、累計で67時間半かかった。