ソーサリアン(12)ゲームを終えて

本作をプレイする際に参考にした情報を以下のリストとして追記する。

  • 昔、初めての時。
    • 自力。
      • ただし、「氷の洞窟」はFLYの薬でクリアした。
  • 昔~記事にした時の間。
    • 「氷の洞窟」は試行錯誤と偶然でFLYの薬を使わずにクリアした
    • 雑誌コンプティークに「氷の洞窟」の謎解き情報があったはず。以後は謎を理解してクリアしている。
    • 攻略本を読んだ。魔法・隠しアイテムなどは参考になった。
    • 不老不死・シナリオ途中でセーブした後の秘密のコマンドなども、コンプティークか攻略本で知ったはず。
    • 他のサイトを見たはず。記憶の限りにおいて、攻略本以上に目新しい攻略情報はもらわなかった。
      • どこかで、「FLYの薬を気に入らない人がいる」ことを知ったように思う。
  • 記事にした時。
    • 自力。
    • ただし、最初に他の攻略サイトが存在することをスニペットで確認したはず。

要約記事を作成した。

数えきれないくらいやったゲームであり、かなり体で覚えていたことが多かった。一方で、初めて見るバグがあったり、バジリスクへの有効な対処法に気づいたりした。ゲームというのは、筆者が思う以上に可能性があるようだ。

「ソーサリアン」は、いつかまたやるかもしれない。ただ、かつて育てたキャラクターでの冒険はもう十分だろう。

また前言を撤回する。今回聞いた音楽はFM音源。しかし、筆者が初めて聞いた音楽はBEEP音。なので、BEEP音のほうが思い入れはある。

そのうちにBEEP音を聞きたくなるかもしれない。あるいは、追加シナリオをやってみたくなるかもしれない。でも、当面は離れることにする。

いいゲームだった。