ウルティマ1(6)盗賊#3能力値上昇

別の大陸へ行ってみる。王様の依頼の「 THE GRAVE ~」を見つけた。ダンジョンではなく、野外の立札のようなオブジェだった。「E」コマンドで依頼達成。能力値も増えた。どうすれば能力値が増えるのか疑問だったのだが、解決した。やはり前回プレイしたのは、かなり前らしい。

元の大陸に戻って王に会っておく。この時も能力値が増えた。


どの城にも別の国の王女が捕らわれている。鍵は道化師が持っている。どうせ衛兵が邪魔をするので、まず武器などをSコマンドで調達してから奪うのがいいだろう。城には店に売っていない強力な武器もある。

全ての衛兵を倒す必要はない。しかし、道をふさがれたら倒すしかない。倒さざるを得ないなら、できるだけ1体ずつ相手にしたい。

王女を解放できる確率は半々のようだ。腹立たしいが、だめならやり直すしかない。


現在の状態。HP:7667、FOOD:8138、EXP:9722、COIN:8315。装備は、「フェザー」・「リフレクトスーツ」・「エアーカー」。

今回は2時間、累計で6時間かかった。