ウルティマ1(8)盗賊#5挫折と再開

シーフだけでなく城の道化師も盗みをする。町や城は安全だと勝手に思い込んでいた。どうして今まで気づけなかったのだろうか。


なにか立て続けに悪いことが起きている。防具屋で「宇宙服」と「リフレクトスーツ」が売っていない。しかしこれは、城から調達できるだろう。

大問題なのは乗り物。「シャトル」を売っている店が見当たらない。「エアーカー」も売っていない。かつてこのような経験はしていないはず。なにが起きたのか。

もしかしたらという仮説。レベルが最大になると変化があるのかもしれない。過去の世界へ入り込んだのかもしれない。それで未来装備がないのかもしれない。武器が全くないのは納得できないが。

このままではゲームが進行しない。さらに王女を助けても特に変わりはなかった。酒場にも役に立ちそうなうわさはない。

「さらに東へ進め」という立札を思い出し、東回りに何周も大陸を回る。しかし、元の世界へ戻ることはできなかった。

攻略本を見てみる。しかし「ウルティマ1」に関しては、ほぼデータ集のみで攻略情報がほとんどない。今回の事象は普通にやっていれば起きないハマりなのだろうか。

攻略情報を検索してみる。まずはスニペットだけを見る。「シャトル」が見当たらなくなる事態はあり得るようだ。これはバグなのか、仕様なのか、仕様ならどうすれば解決するのか。くわしい情報をもらえば分かるかもしれない。しかしそれは避けて、もう一つの手段を選ぶことにする。


新しいキャラクターを作って初めから再開する。趣向を変えてボビットの僧侶で始めたが、面倒くさい。やはり盗賊がいちばんだ。最初と同じくエルフの盗賊で、ボーナスポイントは素早さと体力に割り振る。

たぶんベストに近い攻略法。開始直後に、そこそこの武器と防具をそろえてダンジョンに潜る。食料は当面気にする必要はない。敵を倒したら、こまめに地上へ戻ってセーブする。金に余裕ができたら装備を充実させる。武器は遠距離攻撃できる「ボウ&アロー」。防具は「リフレクトスーツ」。乗り物は「カート」。

ベストに近い攻略法は分かっている。詳細は訂正する。まず初期装備よりもいい武器を買う。防具は金が足りないのでそのまま。食料はまだいい。残りの金を渡して王様からHPをもらう。北東方面へ向かい、ダンジョンに入る。敵を倒したら、こまめに地上へ戻ってセーブする。

金に余裕ができたら装備を充実させたい。ところだが、最初は店の品ぞろえが悪い。レベル2になるといいものが買えるようだ。いいものが買える条件はレベルではないかもしれない。武器は遠距離攻撃できる「ボウ&アロー」。防具は「リフレクトスーツ」。乗り物は、まず「カート」、ついで「エアーカー」。

店の品ぞろえがよくなる条件は、2レベルになることらしい。ということは、やはり最大レベルになると「シャトル」を買えなくなるのかもしれない。「シャトル」がないとゲームが進行しないというバグなのか、なにか解決法があるのかは不明。今は新しいキャラクターで続行する。「シャトル」を買えなくなる条件はレベルではないことが判明した。


現在の状態。HP:2266、FOOD:9998、EXP:1553、COIN:457。装備は、「ボウ&アロー」・「リフレクトスーツ」・「エアーカー」。

今回は3時間半、累計で13時間半かかった。