ウルティマ1(12)盗賊#9シャトル・王女

シャトル消失条件

大問題なのは乗り物。「シャトル」を売っている店が見当たらない。「エアーカー」も売っていない。

「シャトル」などが店から消える条件の見当がついた。たぶん、時間経過で消える。

EXP:9999でも「エアーカー」は売っていたのだが、しばらくすると店から消えた。EXPが条件でないならば、HPかCOINが条件だろうか。そう考えて、いろいろ試した。

HP8653・COIN6953では売っていた。HP8682・COIN6992では店から消えた。切りのいい数字で分かれていないのは妙である。2進数なら切りのいい数字というわけでもない。

リセットして、HP8653・COIN6953でやり直す。COINであれば町の中で上下できるので試そうとした。ところが、売っていたはずのデータで売っていない。もう一度リセットしたところ、今度は売っていた。なので、条件はHPでもCOINでもない。

違いはなにか。思い当たるふしがある。町には吟遊詩人という名の泥棒がおり、売っていなかった時は吟遊詩人を避けて遠回りしていた。売っていた時は最短で店に向かっていた。

最短で店に向かい、売っていることを確認する。いったん店を離れて、スペースキーを何回か押してから店に入る。今度は売っていない。以上から、おそらく消える条件は時間経過だろう。


最初はEXPが条件かと思ったが、そうではなかった。EXPが上限に達するぐらいの時間経過で店売りに変化が起こった、ということだろう。店売りから消えても、すでに買ってある「シャトル」は消えない。事前に買っておけば問題はない。なので、かつてクリアした時は気付くこともなかったのではないか。

武器屋ではなにも売らなくなる。しかし、Sコマンドを使うと「ブラスター」が手に入った。シャトル消失を含めて、なぜこういう仕様になっているのだろうか。全く得体がしれない。

王女

宇宙の敵を倒すには、金がかかる。一方で、HPは減らない。この段階になったら、もっぱら王女を助けてお金を稼ぐ。稼ぎには、近くに町のないほうの城がやりやすい。

城へ入ったら、「W」とある武器倉庫へ向かう。途中の道化師が邪魔なら、王様のいるほうを通れば盗まれない。

Sコマンドで武器を調達する。この時、道化師の位置に注意する。王様の近くに行ったりすると面倒なので、そうなったら城を出てやり直す。


Sコマンドに失敗すると衛兵が動き出す。まず、近くの衛兵2体の横をすり抜ける。倒す必要はない。すこしダメージを受けるが、倒すよりもすり抜けるほうが効率はいい。

左側にいるだろう道化師に向かう。衛兵は壁に邪魔されて近づけない。道化師を倒して鍵を手に入れる。

牢屋へ向かう。牢屋の前の衛兵は道をふさぐので倒す。ただし、すぐには倒さない。いったん右手方向に少し通り過ぎる。戻ってから衛兵を倒す。こうしないと、武器倉庫近くの衛兵が近づいてしまう。

牢屋は二つある。王女のいる牢屋と、空の牢屋。道化師の持っていた鍵が合う確率は、たぶん半々。まず、空の牢屋を開ける。開かなかったら当たり。王女の牢屋を開けて助ける。この時、武器倉庫の衛兵1体が近づいて道をふさぐので倒す。後は逃げる。入り口近くの衛兵は倒さずに、すり抜けるほうが効率はいい。

なぜ空の牢屋を先に開けるのか。王女の牢屋を先にすると、外れでも衛兵と戦わなければならなくなる。そういう無駄をすこしでも省けば、HPを維持しやすい。


現在の状態。HP・FOOD・EXPは上限9999近く、COINは約9000。撃墜した敵宇宙船は7。

今回は2時間、累計で21時間半かかった。