バーズテイル(12)下水道レベル3

下水道レベル3

思い直して、下水道の残りを先に攻略した。レベル2「地上からの~」に近い位置の穴から、レベル3に降りる。レベル3の敵は、下水道レベル2とカタコンベ・レベル1の中間ぐらいの強さ。アイテムはカタコンベ・レベル1とだいたい同じものが出る。

以下の場所やメッセージを見つけた。

  • テレポート 似たような場所に転送される。気づかないと、特別な階段を見落としやすい。
  • 特別な階段 終盤のダンジョンに入るのに使う。今使っても危険ではないが、ダンジョンへ入ることはできない。
  • 「~時の腕~」
  • ダークゾーン 左手法で乗り切れる。特になにもなかった。
  • 回転床
  • 「~かくされた罠~」 後のヒントだったはず

テレポートは面倒なだけでなく危険。なにが起こったか分からないまま深みにハマるのが、一番まずい。「鋭敏なれ知覚」を使っておけば、『なにかがある』場所であることは分かる。そうであれば、対処もしやすい。

ソーサラー3人はレベル11になった。「風の竜」を呼び出せる。ドラゴンは怪物としてはタフで、たまにグループ攻撃できるブレスも吐き出す。


レベル3の迷路はレベル2以上に難しい。あきらめてマッピングしようかと思ったほど。道しるべになるメッセージなども少ない。それでもなんとかやり遂げたので、マッピングなしで最後まで行ける気がしてきた。


今回は3時間、累計で36時間かかった。