バーズテイル(22)マンガーの塔#3

マンガーの塔レベル3

階段を上ると、いきなりまっくら。レベル3には多数の部屋がある。部屋を区切る通路は、すべてダークゾーン。さらに、罠・回転床・呪文の打ち消し・テレポートなどが邪魔をする。特にテレポートは踏み込んだことに気づかないと、書いているマップがぐちゃぐちゃになってしまう。なにかあるはずなのに、なにも起きていないと思う時こそ危ない。

レベル4へ上がる階段は、謎を解かないと出現しない。謎の答えは7つ。7つとも、このフロアにある。今回は答えを3つ見つけた時点で、謎に遭遇した。昔の記憶で答えてみる。正解できた。

昔の記憶で答えたのは、一つの余興。のつもりだったが、すこし楽になった。今回は偶然にも、出現した階段付近の探索が未済。なので、どこに階段が出現したのかを自然に分かることができた。本来であれば、ほぼ探索済みのフロアを再度探し回らなければならない。

壁の気化は無効。空間の超越も、このフロア内では無効のようだ。レベル1から謎を出す魔法の口へは、空間の超越を使うことができる。レベル1ヘ脱出することも可能。いきなりレベル4以上へ入ることはできなかったはず。いちいち謎に答える必要がある。覚えてしまったのも無理はない。

謎に答えたら階段まで歩く。途中にはダークゾーンに加えて、呪文の打ち消しがある。面倒くさい。


敵は探索の邪魔。基本的に逃げる。数が少ない時は戦ってみた。負けることはないが、石化されることはある。治療するには町の寺院へ行く。パーティ内呪文で治すことはできない。石化は本作で一番嫌な攻撃だ。そういう敵はできれば避けるほうがいい。

以下のアイテムを見つけた。

  • ダイアモンドプレート 防具。たぶん、ウォーリアーだけが装備できる。
  • ドラゴンワンド
  • ウォーグラブ 防具

以下の場所やメッセージを見つけた。

  • 「第一」 謎の答え
  • 「第二」 謎の答え
  • 「第三」 謎の答え
  • 「第四」 謎の答え
  • 「第五」 謎の答え
  • 「第六」 謎の答え
  • 「神は」 謎の答え
  • 「石炭」 ダメージの警告
  • 魔法の口 謎に答えると、上への階段が出現
  • 「鍵」 鉄の門の鍵。下水道を経由しなくても、マンガーの塔へ入れる。キリアランの塔にも有効。
  • 「北21・東ゼロ」には、なにかがあるようだ。しかし、入ることはできなかった。

今回は3時間、累計で60時間かかった。