バーズテイル(24)マンガーの塔#5

マンガーの塔レベル5

最後のレベル。当然のように、壁の気化も空間の超越も無効。空間の超越でレベル1に戻ることはできる。

敵は最強。それでも逃げるのに失敗したことはなかった。ウィザードが他クラスを含めた全ての呪文を覚えるくらいまで成長すれば、苦労はしないようだ。

いろいろな仕掛けがある。一番嫌なのは煙。避けることはできない。そのまま奥へ進むしかない。ところが、いつの間にか煙の影響はなくなっていた。


このゲームは途中まで面倒ながらも面白かった。今回を最後にせず、まだ残しておこうかと思ったくらい。しかし、終盤になってから飽き始めた。探索メインで戦闘は少ないからかもしれない。このフロアの探索は未完成だが、もういい。早く終わらせたい。

マンガーの居場所は覚えている。まっすぐ行くのではなく、回り込む。そうすれば、挑む前に最強アイテムが手に入る。ただし、謎に正解できた場合の話。間違えてしまった。いったん出直さないと手に入らないようだ。

謎の答えは、英単語二つ。間はスペースで区切る。片方は下水道レベル3のメッセージにある。もう片方は日本語版の場合、壁などのメッセージにはなかったはず。しかし、ゲーム中に示されてはいる。カタコンベ・レベル3で必ず見ている。そうでなければ、ここまで来れない。マンガーの塔の高層でも見かけた。謎の近くでも見かけた。おそらく、ヒントとして必ず見せるようにしている。

最強アイテムは武器。必ず一撃で敵一体を倒す。アイテムとして使用すると、敵一体を仲間にしてしまう。意味は薄いが、マンガーを仲間にすることも可能。さらに防具としての効果もある。

すくなくとも、バード・ハンター・ウィザードが装備できる。バードに装備させるのがいいだろう。いまいちな攻撃力が、ハンター同様になるからだ。すでに持っている場合は、手に入らなかったはず。さらに欲しい時は、待機メンバーに預かってもらう。


なくてもマンガーは倒せる。負けることはない。前衛はデーモンロードに攻撃を集中する。ヴァンパイアロードは後回し。ウィザードは「心霊の爆炎波」。

1ラウンド目で敵の大半を倒す。マンガーのHPは低い。「心霊の爆炎波」の一撃で倒れた。残りはヴァンパイアロード数体。これもすぐ倒す。

マンガーを倒すと金と経験値が手に入る。前衛のレベルは、25・24・24が、27・26・27となった。ちぐはぐなのはレベルドレインのせい。ウィザードのレベルは13のまま。


マンガーは何度でも復活する。ウィザードリィのワードナと同じ。冬の呪いは永遠に解けない。このゲームはその気があれば、いつまでも続けることができる。

まともにウィザードのレベルを**(99超)にするには、とてつもない時間を必要とするだろう。実は、容易にレベルアップできる技がある。レベルドレインを受ければいい。マンガーの塔にはレベルドレインをする固定敵がいる。そこでウィザードを前衛にして、あえてドレインを受ける。寺院で治療すると、なぜかレベルアップしてしまう。仕様なのかバグなのかは不明。

今回はそこまではしない。もう十分。これで終わりにする。


すこし気力が復活した。二つの謎だけ解決しておく。なぜ煙の影響がなくなったのか。ダークゾーンに入ると、煙の影響はなくなる。これはカタコンベ・レベル1で確認した。たぶん、バグだと思う。それと、最強アイテムを手に入れる謎のヒントは、確かに上記のとおりであることを確認した。

再度マンガーと戦う。すくなくとも日本語版では、これが最後だろう。最後になってもう一つ謎が解けた。

ウィザードは全ての呪文を覚えて、タフな上級悪魔も呼び出せる。2種類の上級悪魔の強いほうは、どんな強敵だろうと一撃で倒す。2種類とも、よくわからない呪文を唱えることもある。この場合は何も起こらない。

敵のデーモンロードは、別のデーモンロードを呼び出した。上級悪魔の使う呪文は、「魔界の貴族、今こそ出でよ」だったようだ。そうであれば強力な呪文ではあるが、何も起こらないのも無理はない。


以下のアイテムを見つけた。

  • リングオブパワー
  • パイプスオブパン
  • オニクスの鍵 キーアイテムだが、ランダム戦闘でも手に入った。
  • アークスハンマー

以下の場所やメッセージを見つけた。

  • 「王」
  • 煙 視界が悪くなる。避けることはできない。しかし、そのうち元に戻る。
  • 憑き物 ウィザードの呪文で治療できる。
  • 「液体」
  • 固定敵 実は、このフロアのヒント。
  • 「壁」 キーアイテムを持っていないと通ることができない。
  • 魔法の口 謎に正解すると最強アイテムが手に入る。バードの戦力がハンター並みに強化される。
  • マンガー

今回は2時間、累計で64時間かかった。これでゲームクリアとする。