大戦略4(25)日本・稼ぎ・失敗

#1 ゲキトウ!! メガネジマ #9

次のマップへ進む前に、さらに新兵器を開発して配備したい。メガネジマで稼ぐことにする。

目的は軍事費。ボーナスの高い青国で強力な航空部隊を配備し、敵司令部を襲撃すれば効率がいい。しかし、まだ戦闘ヘリしか使えない。できるかもしれないが、やめておく。

攻撃機を配備するまでは赤国で稼ぐ。部隊数は20。

  • 主力戦車・シャーマン×4
  • 自走対空砲・M42×2
  • 偵察隊・ジープ隊×2
  • 補給車×2
  • 戦闘ヘリ・ヒューイコブラ×2
  • 輸送ヘリ・イロコイ×2
  • 機械化歩兵・トラック×2
  • 空挺隊×1
  • 牽引砲・砲兵×2
  • 司令部×1

敵は戦闘ヘリに、なすすべがない。圧勝した。

#1 ゲキトウ!! メガネジマ #10

主力戦車を1部隊減らす。代わりに、対戦車車両・60式自走無反動砲を配備。今のうちに経験値を稼がせる。楽勝。


趣向を変えて最初のマップからやり直す。生産タイプは日本。理由は、縛りプレイにちょうどいいと思ったから。おそらく日本は一番きついはず。

上記の正確性が気になった。ヨーロッパは把握している。アメリカは昔の記憶。他はあくまでも推定。念のため調べてみる。

失敗した。部隊情報を初期化してしまい、10時間以上の成果がふいになった。軍団情報を読み込む際には、ドライブを指定することができる。ならば、ドライブを指定すればフロッピーディスクにも軍団情報を作れるはず。と思ったのが間違い。確認なしでハードディスクの情報を上書きされてしまった。

フロッピーディスクでのプレイなら、複数軍団を保存できるのかもしれない。ハードディスクでのプレイで複数軍団を保存したいなら、MS-DOS機能を使いファイルの名前変更などで対応するしかないようだ。

納得いかない仕様だ。しかしこれは失敗した者の言い訳。この程度で済んだと思うしかない。


今回は2時間半、累計で13時間かかった。